SSブログ

時代に置いていかれるおじさんたち。日本の50代がヤバイ!? [心理を分析]

IMG_2538.JPG

時代に置いていかれるおじさんたち。日本の50代がヤバイ!?

若い頃。「おじさんたちって、何でズレてんだろう?」とよく感じた。業界の先輩と飲んでも???な説教をされて、「この人、よく仕事できてるなあ」と生意気なことを思ったりした。最近、その理由がよく分かる。時代に置き去りにされているのだ。具体的に説明する。

僕も少し前までは日本は不況だが、メイドインジャパンの電化製品はまだまだナンバー1と思っていた。が、すでに韓国に抜かれ1番ではない。気がつくと身の回りにSONY製品が1つもない。アメリカに行った時もSONYを見ることはなかった。それは過去の栄光であり、現在は違う。

同様に経済大国も過去のこと。今、日本はアジアの開発途上国だ。そういうと同世代の友人が「そんなことある訳はない。中国には負けていない」とムキになって反論して来たが今、アメリカが貿易赤字で苦労しているのは中国である。もはや日本ではない。何でそんな風に時代からズレてしまうのか?

一つには歳を取ると感性のアンテナが錆つき、新しい情報が得にくくなるということがある。僕が20歳前後の頃、おじさんたちがバカに見えたのはそれが理由。もう一つはおじさんたちは朝から晩まで仕事。テレビを見る暇もない。頭の中が1980年代で止まっている。給料が上がらないので、不況であることは実感するが、日曜は野球を見て過ごすだけ。情報は入らない。経済大国でないことに気づいていない人も多い。

HazukiメガネのCMで「さすが、メイドインジャパン!」とタレントが叫ぶ場面があるが、それだけでスポンサーがいかに頭が古いか?分かる。もはやメイドインジャパン伝説は崩壊している。それに気づかない会社の上層部が売りになると思っているのだろう。そこにも時代に置き去りにされたおじさんたちがいる。

10年前。テレビが見られないことで、情報が得られずに時代に置いていかれるおじさんがいるのは分かる。でも、今、はスマホを使えば電車の中でも情報は得られる。なのに時代に置いていかれるのはなぜか? もしかしたら置いてきぼりは50代以上だけかも? スマホは電話とメールしか使わないおじさんと違い、若い人は情報をゲットしているのか? 何れにしても僕らの世代はかなりヤバイ。



60764999_2681749791899308_369149531398340608_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。