SSブログ

トランプを批判する人は彼の演説を聞いたことがない?=あれ聞いたことあるなあ。そのパターン。太郎さん? [トランプ問題]

007232d07c12332577b4a2852e0f8665.jpg

トランプを批判する人は彼の演説を聞いたことがない?=あれ聞いたことあるなあ。そのパターン?

昨年、トランプについて書いた記事が大反響。物凄い数の人が読み、シェアしてくれた。僕のFacebook始まって以来の記録となった。が、今も「トランプは嫌い」「戦争屋だ!」「最低の奴」というコメントをよく見る。人は印象や外観で中身まで決めがち。だから、最近の空き巣は「サザエさん」に出てくる手ぬぐいで頰被りした髭づらの男(昔の漫画は皆このスタイル!)ではなく、スーツにネクタイというスタイルらしい。それだと怪しまれないから。

人というのはいかに見た目に騙されるか?ということと。一度知った古い情報に縛られるか?という2つの点が挙げられる。偉そうなことは言えない。僕も「恐竜は鳥になった」説が一番有力であることを長い間知らず「鳥は別物だろ!」と長く信じることができなかった。が、あれこれ勉強して、足のつき方が恐竜はトカゲより鳥に近いという説明で「かもしれないなあ」と思うようになった。

一度、刷り込まれた情報はなかなか更新することができないもの。同じように「アメリカは10年に1度、戦争をする国」というのを未だに信じこみ。そこにトランプを重ねて「また戦争を始める気だ」「トランプ辞めろ!」とかコメントしている人もいる。が、これも同じ、古い情報をもとに世界を見ている。

日本史でも長い間、司馬遼太郎が描いた世界が事実だと思われていた。が、幕末の吉田松陰も、高杉晋作も、勤王志士とか、日本の夜明けに奔走した人ではなく、単なるテロリストであったことが近年は指摘される。坂本龍馬も英雄ではなく、グラバー邸のスパイだった。夢のない話だが、それを脚色して英雄にすることが戦後の高度成長時代には必要だった。今も同様。トランプを悪人に仕立てないとならない人たちがいて、多くがそれに乗せられている。

実際、トランプを批判する人の多くは、彼のことを知らない。ニュースで会見を見ただけだ。トランプタワーの主?くらいしか知らない。選挙戦での感動スピーチをYouTubeで見た人はまずいないだろう。(日本語訳までついたのがある)ぞれ以前に、その演説は日本のマスコミ、テレビでは流れたことがない。そして金持ちで何不自由ない彼がなぜ、大統領選に出馬したか? その理由を知る人もまずいない。

同じことが日本でもある。山本太郎を批判する人は彼の街頭演説を聞いたことがない。噂を鵜呑みにして「目立ちたがり屋」「消費税ゼロなんて無理」「いい加減な政策」と批判する。が、全部聞いた話だ。自分の目で耳で確かめていない。トランプも同じ。ただ、決してトランプを善人とか、正義とかいうつもりはない、そんな表現自体が物事を歪めてしまう。近いうちに再度トランプ論。書きます。

こちら=>https://youtu.be/lXkm4IYwBko





asahi20_edited-1-f0023.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。