SSブログ

情報を得る努力をしないと、令和時代を生き延びられない=だから、イランとゴーンのニュース見たが、 [社会政治]

IMG_3942.JPG

情報を得る努力をしないと、令和時代を生き延びられない=だから、イランとゴーンのニュース見たが、

やること山積みだが「ゴーン会見」と「イランの報復」ニュースを朝から真剣に見てしまう。日本人は平和ボケなのか?目の前の仕事で精一杯なのか?集団的自衛権審議で「日本が戦争のできる国になる!」というときも、多くがニュースにも注目せず、いつもと同じ生活を続けている。仕事をし、飲み屋に行き、そのことを話題にさえしない人が多かった。

友人はいう「仕方ないだろう?テレビやネットで情報をゲットする時間がないんだ!」それではもう時代から脱落するしかない。サバンナのシマウマが「草食べるのが忙しくて、ライオンの動向を知るヒマなんてないんだよ」というようなもの。と思っていたが、人のことを偉そうには言えない。僕もあれこれ重要なニュースに気づかずに過ごしている。

ゴーンとイランはとても重要。仕事を置いて「モーニングショー」をオンタイムで。昨夜のNHKニュースを録画で見る。まず、ゴーンに関して多くのマスコミは批判的。イランの件はアメリカ批判が強い。それぞれの事件を単純化し、情報量の少ない日本人に賛同させるならその方向が視聴率を稼げるだろう。が、それでは現実は見えて来ない。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。