SSブログ

なぜ、多くの日本人はコロッと騙されるのか?=山本太郎の真実を伝えないマスコミから紐解く [社会政治]

IMG_0347.JPG

なぜ、多くの日本人はコロッと騙されるのか?=山本太郎の真実を伝えないマスコミから紐解く

映画界、マスコミ、芸能界以外の人たち。これらの世界は皆、個性的な人が多く、正直にいうと変人も多く。いろんな業界の人に会ったり、報道ではない1次情報、マスコミでは扱わない情報と接するので、いろんな情報を持つことができる。

対してカタギの方々と話すと、どうしても仕事が忙しく情報に接することが少ない。情報源もテレビ、新聞、が中心。ネットで見るのはYahoo!ニュースくらい。友人は帰宅したらもう「報道ステ」も「News23」も終わっていると嘆く。情報収拾ができる訳が無い。例えテレビニュースを見られても、フェイクニュース連発。実際のことは分からない。

ある会社員。山本太郎さんを批判する。「目立ちたがり屋」「おかしなことばかりしている」「彼の政策は実現不可能」????情報源はどこだろう?と思い聞いてみると、街頭演説を聞いたことがない。ユーチューブ動画でも見たことがない。インタビューも読んだことがない。友人からの噂話とか、ニュースで見た牛歩戦術くらいしか知らない。

完全に太郎さんを引きずり下ろすためのネガティブキャンペーンに引っかかっている。「おかしなことばかり」というのは、マスコミは太郎さんの活躍を報道せず、(年末の炊き出しとか紹介しない)牛歩戦術とか誤解されやすい目立った行動の時のみ報じる。それも背景説明なし。だから「おかしな奴」に見える。

「彼の政策は実現不可能」も、橋下徹らのコメントでそういうのがあった。が、どこがどう不可能なのか?は彼らは説明しない。そんな根拠のない批判をどこかで聞きかじって、自分では検証しないで鵜呑みにする。街頭演説を聞いた人なら分かるが、太郎さんの政策はすべて実現可能。裏付けがある。でも、演説を聞かずに批判を安易に信じて「彼はダメだ。単なる目立ちたがり屋」と判断してしまう。

一言でいうと、山本太郎の台頭を怖れる人たちがマスコミに圧力をかけて、テレビに出さないようにしている。誤解を招く場面しか報道しない。NHKは討論番組に呼ばない。そんな風にしてフェイクニュースを流し、真実を伝えないことで、山本太郎像が歪められて行く。仕事で忙しくテレビどころかネットからさえ情報を得ようとしない人たちは、その戦略にコロッと引っかかる。

大切なことは、情報を得ること。ただ、ネットも真実と嘘の両方が溢れている。本物を見抜く目を育てることが大事。でないと、また、ロクでもない政治家を選び、この先さらに20年も不況を続けることになる。騙されるな!真実を見抜け。



asahi20_edited-1-f0023.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。