SSブログ

あの総理の正体は見抜けても、加害者を応援する人は多い? [社会政治]

IMG_0177.jpg

あの総理の正体は見抜けても、加害者を応援する人は多い?

「あの総理。本当に許せねえ! 何であんな奴を支持するんだ。バカじゃないか?」

とという人たちがいる。僕の周りには結構多い。というか、ほとんどがそうだ。逆にいうと、あの人を支持し、期待している人は本当にいるのだろうか? Twitter等を調べると、賞賛している人たちはいるが、どうも「お仕事」の人たちではないか?と思えるし、支持率60%と言っても(年末にかなり落ちたが)マスコミの発表する数字なんてフェイクではないか?地方新聞等が調べた10%20%が真実ではないか?と思える。

ここまでは僕の周りにいる人たちは皆、ガッテンしてもらえるだろう。多くが「何であんな人を支持するのか?分からないようね。騙されているんじゃない?」という。同じことを25年ほど前にも感じた。オウム真理教による「地下鉄サリン事件」の時だ。僕の周りだけでなく、多くの日本人はこういった。

「何で、あんな怪しい教団を信じて、信者になったか?分からないよね。僕なら勧誘されてもオウムに入らない自信があるな」

その発言はおかしい。当時、毎日のように報道されていたオウムがどれほど酷い団体か?というテレビ番組を見た上で「入らない自信がある」といっても無意味だ。犯人を知っているミステリードラマを見て「犯人はすぐ分かる」と自慢するようなもの。それも「ロス疑惑」と同じようにオウムのスキャンダラスなところばかり、視聴率を取るためのテレビ番組を見て、オウムを把握したつもりになるのは、ごまかしの経済指数を見て「総理。さすがだな」というのと同じ構図だ。

森達也監督の「A」や「A2」を見れば当時のオウム報道がどんなものであったかがよく分かる。その逆。良い部分だけを報じれば、視聴者は総理支持になるということ。NHKで流される国会答弁は見事なくらいに、問題ある箇所を切り落とし編集されたもの。それだけ見れば「野党の批判に明快に答える頼もしい総理の姿」を作り出すことができる。それを見て支持する人たちがいる。そんな人たちを批判する友人たちもいる。が、他の側面では同じように誘導されて、加害者を応援し、被害者を中傷している姿をよく見る。

考えてほしい。あんたが批判する人は本当に問題ある人なのか? あなたが応援する人は本当に素晴らしい人なのか? マスコミ報道に惑わされてはいけない。イメージ作りや、噂に左右されてはいけない。見た目に騙されてはいけない。しっかりと疑ってほしい。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。