SSブログ

大ヒットした「主戦場」の本当の中身。あの団体を描くことが真の目的。凄い! [映画感想]

60238212_2674035786004042_3513065901307985920_n-5aacf.jpg

大ヒットした「主戦場」の本当の中身。あの団体を描くことが真の目的。凄い!

先にしんゆり映画祭でも上映中止騒動があり話題となった映画「主戦場」。あれはなかなか見事な作品だった。宣伝では「従軍違反婦問題」をテーマとした賛成派反対派によるディスカッション映画という触れ込みだった。が、それだけではない。

あの日系人監督と宣伝部はある肝心な部分を隠して宣伝をしている。というのは、そここそが映画の肝でありたいだが、それを先に言ってしまうと、必ず妨害や圧力がかかることを予測したからだろう。映画を見た方はご存知の通り。「主戦場」は従軍慰安婦問題を論じるだけの作品ではない。途中からその事実を否定するある団体をクローズアップ。彼らが何を考え、日本をどうして行きたいのか?を暴いていく。

その団体というのは日本会議である。あの菅野完さんが書いた「日本会議の研究」でも紹介された団体。そして現在の内閣。その閣僚のほとんどがその団体に所属している。安倍応援団とも言える組織だ。彼らの目的こそが「日本をもう一度戦争ができる国にすること」政権はその目的を実現すべく、この数年、様々な法案を強行採決までして進めてきた。その日本会議に切り込んだのが「主戦場」という映画。凄い作品なのだ。

それがあるから、団体側は映画自体を封印しようと、訴訟を起こしたり、映画祭での上映を中止させようとしたのではないか? また、映画祭の関係者も彼らの存在があるので上映中止を決めたと思えてしまう。マスコミですら避けようとする団体だ。映画祭サイドはかなり不安を感じたのだろう。

さて、僕が監督した「ドキュメンタリー沖縄戦」だが、「主戦場」とまでは行かないが、よく見てもらればかなりヤバイ題材も扱っている。それを描くことで苛立つ団体があるかも? そんな人たちに睨まれるのを避けたい人もいるかもしれない。その辺がとても心配。ところで、この映画の全国公開を許可しないスポンサーと交渉せねば!なぜ、許可してくれないのかなあ?



73320400_3138188356255447_1754527516606857216_n-1.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。