SSブログ

あの人が病気であること。多くの人は知らない。それが悲劇の始まり。 [A政権について]

IMG_4582.jpg

あの人が病気であること。多くの人は知らない。それが悲劇の始まり。

時々、書いているが、精神病の勉強を続けている。マスコミはその手のことには触れない。テレビでも、雑誌でも、ラジオでも、精神病の特集はしない。せいぜい「うつ病」くらい。理由は「人権侵害」という批判が来るから。僕もこの手の記事を書くと、その種の批判が来ることがある。そのほとんどは当て外れであり、精神病に触れるだけで人権侵害!というもの。

僕が書くのは風邪を引いたら咳が出る。熱が出る。というのと同じで、症状を説明しているだけ。でも「患者が可哀想だ」「差別だ」と批判してくる。精神病を知らない、無知な人である場合が多いのだが、同じことがあるので、マスコミは蓋をして触れないようにしてしまう。配慮は必要だが、それでは余計に誤解が生じたり、トラブルが起こったりする。

そのために多くの日本人は精神病を理解せず、頭がおかしく暴れるような人。映画「シャイニング」のJニコルソンのような存在だと想像することが多い。が、精神病の多くは暴れることなく、情報処理能力の欠如であることが多い。様々なものがあるのでひとくくりに説明はできないが、今一番興味があるのは、双極性障害だ。

以前は躁鬱病と呼ばれたが、それでは病状が分かりづらい。落ち込んだり、陽気になったりという病気だと思われてしまう。それだけではない。ある会社の社長がこの患者で、仕事をした時に大変だった。が、誰も社長が患者だとは気づかず、「嫌なやつ」と解釈していた。そのくらいに精神病のイメージから外れた症状なのだ。

「私は神だ!」「宇宙人に拉致された!」

というのは統合失調症に多い症状だが(他にも様々な症状はあるが)それなら「おかしい」とすぐ分かる。が、双極性障害患者のつく嘘は現実的であり、一見して嘘だと分かり辛い。先の社長で言えば何度も発言したことを、後になって「私はそんなことを一度も言っていない!」ということが多い。

それも「言ってないはずだよなあ〜」という自信のないものではなく明確に「そんな発言はしていない!」と言い切る。発言を知っている者は「白々しい嘘つきやがって!」と思う。知らない人は「あそこまで言い切るんだから、本当じゃないかな?」と考える。そのために社員同士で揉める。社長はその種の発言が多く。一度も言っていないことを「私は前々から言っている!」と主張することもある。

質問すると意味不明の説明を延々と続ける。

「社長、誤魔化さないで下さい」というと「私は何度も真摯に答えているだろう。君こそ同じことを何度も訊くのはやめなさい」と言われる。独断で物事を決めて幹部にも伝えずに進める。あるいは会議で決めたことを「新しい判断です!」と無断で結論を変えて、別の方向にプロジェクトを進めてしまう。約束を破るのは日常茶飯事。息するように嘘を吐くと皆に言われる。が、社長という権力ある立場にあるので、逆らうとパワハラで潰される。

しかし、社長の決めたことはことごとく失敗。できもしないこと。経験がないことでも自信満々。「私には何でもできる!」と思い込んでいる。森羅万象何でも来いという感じ。誰が進言しても聞かない。限られた予算しかないのに、無意味なことにバンバン金を使う。結果、大赤字になりプロジェクトは瀕死の状態になる。が、社員は見て見ぬふり、逆らうと左遷されるから。社長の行動は常識を逸脱しており、人を人とも思わぬ振る舞い。個人を踏みにじっても何とも思わない。

「あの社長は悪魔ですよ」

と社員たちはいうが、全て病状なのだ。双極性障害という病による言動、行動であり悪意でやっている訳でも、利益優先ということでもない。その証拠に会社はほとんど儲かっていない。社員は振り回されるばかり。次第に辞めて行く。取引先はそれを知らずに、元気でやる気のある社長だと思ってしまう。ここまで書けば分かってもらえたと思うが、その種の病気を抱えた人は多い。もちろん、有名なあの方もそれ。知人の精神科医に聞いたが、間違いなく病気と言われた。

「日本中の精神科医は気づいていますよ」

とまでいう。なぜ、誰も止めないのか?と言われたが、日本人の多くは彼が病気だということに気づかない。そもそも精神病がどんな病気かも知らないのだ。あるジャーナリストにもその話を下が、ピンと来ないようだった。補足として、あの人の場合は、病気そのものではなく、持病を治療するために投与している薬が抗うつ剤なので、双極性障害の躁状態に非常に近い症状が出るのだ。ちなみに先の社長の会社もガタガタだが、まだ営業している。社員は踏みつけられ、振り回されているが、周りが必死にフォローしているようだ。この国も同じ状態だと思える。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。