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すぐに辞めてしまう若手助監督=撮影現場ではどんな仕事をするのか? [映画業界物語]


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すぐに辞めてしまう若手助監督=撮影現場ではどんな仕事をするのか?

最近、撮影現場でよく聞く話。「できる助監督がいない!」「叱るとすぐに辞めてしまう」映画の世界だけでなく、会社でもそんな話は聞かれるだろう。「最近の若い奴はダメだ」という一言で結論つける人が多いが、ではなぜ、最近の奴はダメなのか?理由は何のか?考えてみた。

撮影現場の場合。スタッフ。特に助監督は物凄い量の情報把握と情報処理を求められる。まず、シナリオを理解、把握する。俳優の名前と役を覚える。衣裳(誰が何をどのシーンで着るか?)小道具(誰がどのシーンで何を持つか?)さらに監督の性格や気性を把握して、監督がやりやすいように務める。ロケ先場所の把握。地元でお世話になる人たちと交流する。土地土地によって風習や考え方も違う。東京的な対応では嫌われることもある。

さらに、お天気。俳優の体調。チーム内のトラブル。監督が粘るとスケジュールが遅れる。そんな様々な問題が溢れる中、どう対応し、処理し、進めて行くか?を予想し、把握し、考えねばならない。頭のいいやつでないと演出部は務まらない。そんな現場でなぜ「最近の若い奴」はダメなのか? 

管理教育が完成、ほとんどの子供達がそれを受け入れ、はみ出さず「与えられたことを確実する」労働者として育ってしまうからだ。それは優秀な会社員タイプ。だが、撮影現場では与えられたことだけやっていてはいけない。予期せぬトラブルが勃発。わがままな女優さんもいる。身勝手な監督もいる。雨で撮影中止になる。台風が来る。与えられたこと以外にも、自分で考えて対応せねばならない。

それが若い子たちはできない。バイトでもマニュアルがあるのは事細かく伝えないとできないから。助監督マニュアルなんてない。これが絶対に正しいなんてこともない。自分で判断し行動せねばならない。若い子たちが一番苦手なこと。そんな現実と直面する。叱られる。「俺にはムリ!」と思え諦め、逃げ出してしまう。

撮影現場には今でも武闘派の先輩たちがいる。少し前までは後輩を殴るベテランがたくさんいた。管理教育で育ち、趣味で映画を見て、スピルバーグやキャメロンに憧れていた若い子たちには、厳しすぎる世界なのだろう。今は映画の世界にそれが顕著だが、通常の企業だって、自分で考えて行動せねばならない状況に進みつつある。同様に管理教育を受けた若者では通用しなくなる。にも関わらず、ロボットのような会社員になるための学校に、今も親たちは子供を送り込んでいる。


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