SSブログ

自分のことが分かる歳? [my opinion]

IMG_2282-1.jpeg

自分のことが分かる歳?

60歳を間近に控えて、とは言えまだ数年あるけど、ようやく、本当にようやく自分というものが分かって来たような気がする。誰しも自分というのは一番、よく知っている存在のはずだが、自分自身なので客観的に見れず、意外に、自分のことが分からないことの方が多いはずだ。

黒を把握するには白と比較することで黒だと分かる。赤は黒より黒くないし、白より黒い。それを赤だというのだという認識だろう。

しかし、今の日本。いや、僕が子供の頃。昭和40年代でさえ、日本は同じような大人に育てるための教育で「個性を育てる」といいながら実際は個性を殺して、与えられたことを確実にこなす優秀なサラリーマンロボット育成が本当に目的だった。

映画監督になるような子供は当時からひねくれ、わがままで、まともではない。そんな教育に反発せず、素直に受け入れるくらいならサラリーマンになっていただろう。では、何がどうして、こうなのか? そんなことがこの歳になると見えて来た。また、詳しく書かせてもらう。

ただ、今日は祭日であること。知らなかった。銀行行ったら閉まっているし、テレビ見てないけど、何かのイベントを延々と中継していたらしい。忙しくて見ていないが、何があったのだろう?(何となくは知っているが、ははは)

60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。