SSブログ

会ったこともない。交流もない人から説教コメントが来た? [FB問題]

12279112_936091206465184_5798642374334691830_n.jpg

会ったこともない。交流もない人から説教コメントが来た?

その日、見た映画で落ち込んでしまい、現実に帰って来れなくなる。自宅に戻り1人で考えていると、さらに深みに嵌りそうだ。居酒屋で飲んで帰ろうという記事を書いた。ら、コメントが入った。

「酒で自分を誤魔化してはいけません。現実を見てしっかり生きることが大切ですよ」

はあ? あなた誰? 過去に一度もコメントをくれたことのない人。アイコンも見たことがない。その人のページに行ってプロフィールを見るが会ったこともない。Facebook上の交流もない。それも僕よりひと世代下。若い。映画業界の先輩でもない。そんな人が何で説教コメントを書き入れるのか?

それも会社で上司に叱られて、飲んでウサを晴らしていたわけではなく、映画を見て落ち込んだだけ。酒飲んで現実に戻ろうという記事なのに「自分を誤魔化す」とか「現実を見る」とか、記事の内容を理解していない。

さらに言えば「上司に叱られて」だったとしても、なぜ、そのひと世代も若い人が僕に人生を説くようなコメントをしてくるのか? 思うに、僕の記事を何度かでも読んだ頃があれば、映画を見ていろいろ感じる必要のある職業だと知っているはず。それを上司に叱られてヤケになっているような解釈している。僕もこともほとんど知らないようだ。

何度か書いた読解力がない最近の人だろうが、よく知らない人に説教コメントをするというのは、どういう心理状態なのだろう。例えば、夜の路上で「部長のバカヤロー」と酔っ払って叫んでいるオヤジがいても、その人は「現実をしっかり見て」と声をかけるのだろうか? 

説教するというのは、上の立場の人。年齢が上とか、先輩とか、人生経験が豊富とか、親友、親、親戚、仲間と言える人がするべきこと。それも事情をよく知る相手に対してすること。彼は自分がどういう立場にいると思い、コメントしたのだろう? 

また、こちらからすると会ったこともない人。Facebookに顔写真も出していない人からあれこれ言われて「その通りですね。ありがとうございます」と感謝すると思ったのだろうか? Facebookをやっていると時々、そんな種の人と出会い、困惑する。



60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。