SSブログ

政治家は辛いよ!=講演会で延々と持論を語る客にも我慢? [れいわ新選組応援]

IMG_2481.JPG


政治家は辛いよ!=講演会で延々と持論を語る客にも我慢?

今年、4人の政治家の講演会に行った。テレビで話を聞いたことはあるが、番組では言えないこともあるし、話す姿を見ることでテレビでは分からないことが、あれこれ分かるからだ。何よりマスコミを通した報道は歪められている。都合のいいところだけを切り取って伝える。生で話を聞くことで本当の思いが分かったりする。

講演会の最後には質問コーナーがある。それを聞いていると、毎回、あれ?ということがある。ある議員さんの時、3人が質問したが、3人共が質問ではなく、意見だった。それも長い。5分くらい喋っていただろうか? 日本の問題について語っていた。呆れた。その代議士は現役であり、もう30年ほど議員生活を続けている。そんな問題は熟知している。それを一般の客が延々と語るのだ。

その意味は? 「俺はこんなに分かっているんだぞ〜」ということを議員に知らしめたいのか? だが、そのことで何になるのか? 自己顕示欲? 何より他の観客はそんな話を聞きに来たのではない。その議員の話を聞くために集まったのだ。他の講演会でも同様の人がいた。司会者が「質問はありませんか?」と言うと、ある年配の女性が手を挙げ「質問ではないんですが..」と話を始める。

「司会者は質問だと言ってんだろ!」と突っ込もうかと思ったが、静かにしていた。その人の「質問ではないもの」は、党の方針についての提案だった。それも具体的に「***の事件を例に挙げて話すべきだと思います」みたいなこと。何で質問コーナーで提案するの? それも具体的な? なぜそんな要求するの? まず、あんた誰?と思うが、議員がそんなことを言えない。

「では、そうさせてもらいます」とも言えないし「それ質問ではないですよ」とも言えない。印象が悪くなる。そのことで反感も持たれてアンチになれれても叶わない。あーー議員って大変! その時は司会者が救い船をだし「えー今日の講演に関する質問をお願いします」と次に進んだのだが、なぜ、政治家の講演会では質問を求められているのに、自分の意見を延々と語ったり、提案をしたりする人が多いのか?

ただ、議員は邪険にはできないし、長い話を終わりまで聞いている。(ま、途中で遮るのも失礼と思うのだろうが、誰か関係者が止めろよ!と思う)僕も講演会を時々頼まれ、質問を受けることもある。が、政治家ではなく、選挙もないので、おかしな質問には、それなりの不快感を示す。後で友人に「客に喧嘩売ってどうするんだ?」と言われたが、理不尽な質問(それも質問ではなく提案だった)に「なるほど」という顔はできない。

でも、政治家はそうはいかない。大変な仕事だなあ。



60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。