SSブログ

「友達」のリテラシーが高まった? いや、社会に対する関心が増えたのか? これは山本太郎効果だと思える! [れいわ新選組応援]

67600681_2879610345446584_4482153167739420672_n.jpg

「友達」のリテラシーが高まった? いや、社会に対する関心が増えたのか? これは山本太郎効果だと思える!

このところFacebook記事を多くの人が読んでくれている。「いいね」も以前の3倍4倍。時には100、1000「いいね」ということもある。それも以前の記事に遡り読んでくれている方もいる。かなり前の記事に「いいね」がつくこともある。コメントもかなりある。本当にありがたい。

ただ、書いている内容は何年も前から同じ。そして、最近になり友達が増えたのではなく、もう何年も4000人台。「れいわ」応援で増えたのは数百。ということは、多くが参議院選の山本太郎演説を聞き、いろんなことに気づき、興味を持ち始めたのではないか? それまで関心がなかったことにも注意し、その手の記事を読んでみようと思ったのだと思える。

というのもトランプ記事など大統領になった年には「嫌い」「認めない」「最悪」というようなコメントしか来なかったが、今では彼が何をしようとしているか?書くと2000「いいね」となり、内容にもほとんどが賛同してくれた。その後も同様で「監督の文章はとてもわかりやすく、納得できる」と多くがコメントしてくれる。

が、最近になり分かりやすく書き出したのではなく、やはり「れいわ」現象で多くが社会に興味を持ち出したからだと思える。それは太郎さんの大いなる功績だ。あの演説を聞けば「なるほど〜」と思え、社会の矛盾や政策の問題点に気づく。そうなれば他のことにも関心が行くという構図。秋から全国遊説。その覚醒の輪が広がることは嬉しい。僕もあれこれ問題解説の記事をアップしていく。

asahi20_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。