SSブログ

日本人は「マトリックス」から目覚めようとしているのか? [my opinion]

11233996_872381662836139_6561096365316143604_n.jpg

日本人は「マトリックス」から目覚めようとしているのか?

子供の頃は親がうるさく言っていた。学校に行くと教師があれこれ指示。「先生」と呼んでいたけど、彼らの多くは大学出て数年の20代だったんだよなあ。おじさんのような先生でも40代。今の僕よりずっと年下。

僕自身が40代の時も、人様にあれこれ言えるほどの人間ではなかった。にも関わらず、教師たちはたかだか40代で、あれこれ説教していたことを思い出す。

数年に一度しか会わない親戚。近所のおばさん。とにかく、子供時代から「なるほどなあ」「その通りだなあ」と思ったことがない。ま、大人から見ると可愛げのないガキだったのだろうが、こちらから見ると子供一人納得させることのできないアホな大人たちであった。

それが僕も50代になり、ようやく、いろんな意味が分かってきた。が、それは学校の授業で教わったことでも、教師に習ったことでも、大人たちに説明されたことでもない。大人たちがいかに社会や国に誘導され、ある種の価値観を振り回していたか?が分かってきた。

それは子供時代に「変だ」「おかしい」「なぜなんだろう?」と感じていたことの答えであった。歳を取ったことで分かったこともあるが、もう一つは時代だろう。311の原発事故から隠されていた日本の膿が次々に出て来たこと。今まで裏でいい思いをして来た人たち。その正体が見えて来たこともある。

まるで「マトリックス」多くの日本人は現実を知らずに眠っていたのだろう。それが原発事故で目が覚めた。見えないものが見えて来た。そのことで、本当に大切なこと。見えて来たのだろう。その時代を反映したのが山本太郎であり、れいわ新選組。登場すべくして登場したと言える。

そんな時代に、何を掲げ、どこへ向かって走ればいいのか? 考えている。戦いの呼び声が聞こている。これまでとは違った過酷な戦いが始まろうとしている。


asahi20_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。