SSブログ

「規定違反しています」という連絡がF社から来た!? [2019]

IMG_3363.JPG

「規定違反しています」という連絡がF社から来た!?

「この文章はヘイトスピーチ」「Facebookコミュニティ規定に違反しています」との連絡が来た。言葉使いにはいつも気をつけているのに?とその記事を確認すると、戦時中にアメリカ人が敵国である日本人に対してどう言っていたか?を書いた部分だった。それは歴史的事実であり今、誰かを差別するものではない。が、多分、コンピュターでヘイト的な言葉のみを探し、指摘しているのだろう。

以前にもシェアした記事にヘイトがあるからと注意を受けた。それも確認すると、似たようなもので「ヘイトの酷さ」を紹介する投稿だった。両方ともヘイトスピーチではなく、その酷さを指摘するもの。文章を読めば差別意識がないことが分かるが、言葉のみで測っているようだ。まさに言葉狩りであり、本来の意図からズレているように思える。が、膨大な投稿を確認すること。コンピュターに文脈は読めないことで、こうした事態が起こるのだろう。

ただ、もしかすると別に意味があり、僕のFacebookを止めたいと言いうことはないか?とも、ひねくれた性格なので考えてしまう。まあ、最近はあの人たちを批判。れいわを応援する記事ばかり書いており、その「いいね」が数百を超えることが続いている。支持者もどんどん増えている。ある人たちにすれば

「せっかく、御用評論家に批判させたのに、それを丁寧にハズレであることを解説されると、困るんだよなあ」

ということもあるだろう。それでなくても「朝日のあたる家」を作った張本人だ。いろいろ手を回し、最もらしい理由をつけて....ということも、邪推する必要かと感じる。


朝日ーレンタル中.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。