SSブログ

れいわ新選組以降、的外れの批判、憎しみのコメントが増えた=でも、そこに新しい希望が!山本太郎効果がある? [れいわ新選組応援]

67584867_2885074501566835_7444671739931394048_n.jpg

れいわ新選組以降、当て外れの批判、憎しみのコメントが増えた=でも、そこに新しい希望が!山本太郎効果がある?

今回はゴーマンな意見を書くぜよ。「れいわ」効果で友達が増えてから、批判、上から目線のアドバイス、誹謗中傷コメントが増えた。そのほとんどが記事を読まず、タイトルだけ見て批判するもの。写真に自分が嫌いな政治家が写っているだけで怒りをぶつけてくる。

はっきり言って程度が低い。記事を読まずに批判するのは非常識。それらは「友達」ではあるが、日頃から僕の記事を読んでくれてはおらず、たまたま記事を見かけ、タイトルだけ、写真だけを見てムカつき、コメントした来た人たち。でも、悪い人たちではない。タイムラインを見ると「れいわ」を応援している?

批判でなくても、記事内容を理解せず的外れなコメントを書く人。明らかに関係のないコメント。Googleで調べられることを質問してくる人も増えた。これは何か?というと、記事は読んでくれているが、それが理解できないのでトンチンカンなコメントをしてしまう。繰り返し「質問には答えません」と告知しているのに、それを読んでいても質問してくる。

このグループ。実は僕の記事を頻繁に読んでくれている人たち。そして「れいわ」支持。なぜ、そんな風になるのか? これは日本の教育が読解力を育てていないから。だから長文の意味を把握できない。勘違いな解釈をする。この種の人は非常に多い。だから、ツイッターのような短い文を好む。新聞を読まない、本を読まない。テレビしか見ない。そんな層だということ。

この2つのグループ。実は現代の日本人にとても多く、政府に誘導されやすい。「憎しみ」をエサにすぐ乗せられる。デマを鵜呑みにして暴走。あるいは当て外れな行動を取る。理解力がなく、本質を見抜く力がないから。政府にとって好都合。「自民、許せねえ。だから選挙には行かない!」そんな反応をする。

でも、山本太郎の演説を聞き、目覚めた人が多い。自分たちが搾取され、騙されていたことに気づいた。そして僕のFacebookを見つけて「友達」申請をしてくれたのだ。問題はあるが、そんな層を目覚めさせたのは太郎さんの大きな功績。

だから、僕も太郎さんの演説のように分かりやすい、身近なネタで記事を書けば、彼ら彼女らはいろんなことに気づいてくれるはず。「馬鹿にするな!」と思うなかれ、大学を出ていても読解力、本質を見る力は皆、低い。教育自体が「国民は考えるな!」という目的で行われている。義務教育を受けていれば皆そうなる。せっかく太郎さんの言葉で気づいたのなら、それを補強すること。伝えていきたい。


asahi20_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。