SSブログ

N国についての記事① リテラシーの高い「友達」も今回は感情的?思い込み? [my opinion]

IMG_0477.jpeg

リテラシーの高い「友達」も今回は感情的?=立花孝志記事の反響。思い込みはやめよう!

ここしばらく物議を醸しそうなネタを続けてアップしてみた。やはり、僕のFacebook友達はリテラシーが高く、なかなか暴言や無礼なコメントをする人はいない。それどころか、かなりヤバイネタでも理解してくれる。凄いことだ。しかし、とうとう、その種のコメントが来た。「立花孝志」の記事である。やはり、あの人は超弩級の存在だったのだ。

意見は賛否両論あっていい。問題はコメントの仕方。「私はそうは思いません!」と一言だけコメント。何なのそれ? 記事のどの部分が違うと思うの? 意見を言うなら、主語、述語、目的語を明確にして、「そうは思わない」「なぜなら****」「しかるに***と考える」てな文章になぜならないのか? 

そしてその種のコメントをしてくる人の多くは、僕が指摘した状況証拠、発言、動画、等を確認することなく、自分の印象で「立花はとんでもない!俺は嫌い」と言うだけで瞬時に批判コメントを入れてくる。なぜ、即、反論するの? それは思い込みが強く、誰がなんといっても「立花は嫌な野郎なんだよ」と言う発想から逃れられないと言うこと。

とても危険。「あの男が真犯人」とか思い込むと証拠がなくても批判し、攻撃し、嫌がらせをしてしまう。それに繋がる。その種の人は非常に利用されやすく、ネガティブキャンペーンにかかりやすい。友人で「小沢一郎は嫌い」と言う奴がいるので「彼が何をしたの?有罪になった」と聞くと答えられない。「でも、嫌いだ」と言う。理由もないのに否定するのは単なる思い込み。

その種の人は間違った方向に暴走する可能性がある。太平洋戦争の時に「米英鬼畜」と教え込まれ、米兵に捕らえられるくらいなら自決した方が....と多くの人が死を選んだ。が、アメリカ兵は降参すれば殺すことも、暴力を振るうこともなかった。間違った教えが多くを死に追いやったのだ。逆に、関東大震災後に「朝鮮人が井戸に毒を入れた」と言うデマが飛び交い、多くの朝鮮人が殺されたりリンチにあったりした。

話を戻すが、最初に聞きかじった情報(デマ)を信じ込み、なんら根拠がないのに信じ続ける。結果は必ず悲しいものになる。思い込みや先入観で判断せず、自分で調べ、考え、人の意見を聞き、判断すること。であれば、アップされた記事に即「そうは思いません!」とか、瞬時にコメントを入れることない。また、立花孝志が良からぬ連中と撮った写真をアップして「これは何?」とかコメントしてくる人もいたが、質問せずに自分で考えてほしい。

少しだけ説明すれば写真なんて一番不確かなもの。宮迫がヤクザの会で写真を撮った。それをネタに反社会勢力と繋がりがあると指摘する向きがあるが、芸能人なんていろんなところで記念写真を頼まれる。その一つの可能性がある。タレントが「熱愛発覚」とフライデーされても、隣にマネージャーや他のタレントがいる写真を2人だけ切り取って掲載されることも多い。が、多くがそれでコロっと騙される。

多面的に検証しよう。僕が「トランプ」や「123便」「美味しんぼ」鼻血事件等を記事にするのは、いかに表と裏があり、デマや嘘が多いか?を知ってもらうためだ。すでに結論が出たものには頷き、今まさに進行するN国になると「嫌い!」「許せない!」と感情的に切り捨てる。まず、本質を見よう。考えよう。いろんな人の意見を聞こう。疑ってかかろう。そうすれば安易に「そうは思わない」とか、失礼なコメントを即時にして来ることはないはず。疑おう、考えよう、それから意見を言おう。


asahi20_edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。