SSブログ

N国ー立花孝志を考える。=オプエドで見た意外な側面?! [my opinion]

IMG_0477.jpeg

N国ー立花孝志を考える。=オプエドで見た意外な側面?!

今の時代はフェイクニュースが横行している。ネガティブ・キャンペーンも行われる。ネットではデマが飛び交う。多くの人が誘導され、利用されていることに気づかずに、正義を振りかざして、特定の人物を攻撃する。ネトウヨなら分かるが、それなりにリテラシーがある人でも乗せられているから、今の時代は難しい。

トランプがそうだったように、多くの人に嫌われている人物は必ず何かある。あの聡明な前川さんでさえ、トランプと安倍を同列で批判している。真偽を確かめるのは難しい。そんな1人に「NHKをぶっ壊す」のN国、立花孝志がいる。この人もいろいろ問題があるのに99万票を取って議員となり「N国」は政党となった。だが、暴力行為寸前の動画が流し、私人逮捕と称して、一般人に暴行。候補者が被り物をしての政見放送と、かなり評判が悪い。

そんなN国にあの上杉隆さんが幹事長として就任。話題となった。そのこと先日、記事にしたので、今回は立花孝志側に目を向けてみる。どう考えても愚連隊。NHKをダシに金儲けのための政党を立ち上げたのではないか?と思えた。が、決して彼はバカではない。かなり計算していることを当初から感じていた。おさらいすると、真面目な政見放送をすべきなのに「NHKをぶっ壊す!」とやれば、単純な人たち、政治に興味のない人は

「おもしれーな。一票入れてやるか!」

とウケる。また、そこそこ考える人たちはNHKの大本営化に懸念がある。受信料払うのも疑問。N国に賛同する。そんな2つの層を取り込める。もちろん、そのことで嫌う層も出てくる。けど、強く嫌われることは強く支持する人たちもいるということ。それが99万票だ。ここまでは商売上手な愚連隊と思えていた。が、「オプエド」に出演した彼を見て印象が変わった。

簡単にいうと、籠池さんだ。森友学園問題で子供たちに「安倍首相頑張れ!」と言わせていたとんでもないおっさん。その後、菅野完さんが登場。彼が籠池さんの印象を語った。

「普通の大阪のおっさん。でも、なかなか頭がいい」

ーはあ、そうなのぉ?と思えたが、その後、彼の会見やインタビューを見ていて、それを実感。国会喚問の時は

「籠池、頑張れ! 本当にことを言ってくれ〜」

とまさかの応援しながら見てしまった。N国党首・立花孝志も近いものがある。「結構、考えている」レベルではなく、ものすごく考えている。「ぶっ壊す」も被り物もやはり全て演出。ただ、目立てばいいというだけではなく、具体的な戦略をあれこれ考えて、よく勉強している。菅野さん風に表現するなら

「大阪のやんちゃな兄ちゃん。かなり頭いい」

という感じだ。彼の言葉からも権力や金ではなく、NHKの解体、改革が目的だろう。「本当は金と権力じゃねえの?」という人もいるだろうが、人相で決めてはいけない。「オプエド」を見て欲しい。彼は悪役レスラーを演じている。

「猪木。てめえ。俺と勝負しろ!」

とマイクを奪って叫ぶ感じ。それによって国民の注目を浴びることが目的。かなり過激なやり方ではある。N国をオウムの再来と批判する声もあるが、全然違う。ただ、悪をも恐れぬところがある。危険な部分も多い。

ただ、そこを上杉幹事長がコントロールすれば、NHK改革の大きな力となるかもしれない。大本営発表が止まれば安倍政権の崩壊に繋がる。毒を以て毒を制するだ。ぜひ、一度、YouTubeではなく、立花孝志の話を聞いてみて欲しい。彼を嫌う多くは「ぶっ壊す!」と暴力ビデオしか見ていないと思える。多分、今後は真面目なスピーチをするはずだ。今回の件について、あれこれ異論反論はあるだろう。が、いつものように反論や質問は求めていない。あれこれ自分で考えるきっかけにして欲しい。



asahi20_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。