SSブログ

「れいわ応援」記事を書いていて思うこと。みんな知ってんじゃないの?この程度の情報?と思えたが、こう言われた... [れいわ新選組応援]

67544181_2888546734552945_3769392921082593280_n.jpg

「れいわ応援」記事を書いていて思うこと。みんな知ってんじゃないの?この程度の情報?と思えたが、こう言われた...

このブログ読者はなかなかリテラシーが高い! 平凡な主婦の方でも、会社員でも、おおおお!と思うほど情報通で、いろんなことをご存知の方が多い。そんな人たちが読んでいるのに、僕なんかが偉そうに「れいわ」を語っていていいの?と思うことがある。

ただ、同時に、えー〜〜ーそんなことも知らないの〜〜〜?という驚くべきコメントを頂くこともある。そこから説明せにゃならんかあ。と思うが、僕自身もこの1年ほど勉強して覚えたことなので、偉そうには言えない。「ドキュメンタリー沖縄戦」で勉強したこと。かなり役立っている。沖縄を見つめると現代の日本が見えてくるのだ。公開になればぜひ、見て頂きたいが、まだまだ時間がかかるので、話を進める。

では、どの辺の人たちに向けて記事を書けばいいのか? 多分、多くの方は僕などが書く情報はご存知。ジャーナリストではないので、政治家や関係者に取材している訳ではない。

ただ、「朝日のあたる家」以来、いろんな業界のいろんな人が情報をくれるので、多少はそれなりのネタがあるかもしれない....てなことを考えていて「れいわ祭」でお会いした方がいる。いつも僕のFacebookを読んでくれていて、声をかけてくれた。感謝。その方はこういう。

「確かに知っていることも書かれてあります。でも、それを監督が分かりやすく解説。組み立てて、倫理的に語ってくれることで、整理され、理解しやすくなる。そのことで結論が導き出せたりするんです」

ありがたい意見。確かに情報はあっても組み立て、解釈は難しい。言われて初めて「そうだね」と思うこともある。その意味では僕の記事も役に立っているということ。それ以来、細かいことは気にせずにガンガン書かせてもらっている。ここ数日、体調が悪いが、あれこれネタはあるので、また記事にさせてもらう。


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。