SSブログ

「れいわ」を完全無視した報道番組=投票後9日目で特集。その内容を検証?!ほんとムカつくぜ? [れいわ新選組応援]

68731019_2890743617666590_4087829613248512_n.jpg

「NEWS23」は「れいわ」を完全無視
=投票後9日目で特集。その内容を検証?!ほんとムカつくぜ?

テレビ朝日は投票日前に「れいわ新選組」を「モーニングショー」「報道ステ」で紹介。あとは日テレが朝の番組で少し触れただけで、他の局は完全無視だった。

そんな中、「NEWS23」の小川キャスターが街頭演説中の山本太郎さんにインタビュー。その放送に期待が集まった。多くの人が局に電話したが「放送日は未定」との返事。結局、開票速報番組の中でチョロっと流して終わりだった。

その後「れいわ」は大ブレイク。

投票日の翌日にテレビ朝日は「モー」で太郎さんを生出演。続いてフジテレビは「とくダネ!」で50分=太郎さん生出演。さて「NEWS23」は投票日から9日後の7月30日にようやく「れいわ旋風の背景を探る」というタイトルで特集。そこでようやく長めに太郎インタビューを流したが、他の番組とは違い本人は呼んでいない。

内容的には好意的なものだったが、

番組中に「今回、れいわが政党要件を満たした」という表現が3回も出てくる。他の番組でも「れいわ」は何度も特集されているが、ほとんど出ない。三度も繰り返したのは「NEWS23」のみ。なぜだろう?

IMG_0431.JPG


冒頭で小川キャスターがまず「今回、政党要件を満たしたれいわ新選組は...」と説明するところからスタート。最後のパートで小川さんはこういう。

「当時は政党要件を満たしていなかったとは言え、ニュースとして何らの形で扱うことはできなかったか?と今でも思うんですけど...」

この言葉から分かること。実際に小川さんは「れいわ」の演説を生で見て聞いている。集まり人たちの熱気と太郎さんの演説を聞き「多くの人に伝えたい!」と感じた。その光景はカメラに収められている。が、番組上層部は「政党要件を満たしてないのでダメ」と放送させなかった。

政党要件とは何か? 

投票数の2%以上を獲得。あるいは5人以上の当選者がいることのどちらかを満たすこと。しかし、それを満たしてなくても、これまでの選挙では多くの党(政治結社)が放送されている。今回も政党に所属していない無所属の候補まで紹介されていた。つまり、放送はできる。それをしないのは別の理由があるということだ。

当然、与党への忖度だろう。

実際、テレ朝と日テレは「れいわ」を報じている。だが、「NEWS23」としては「要件」が理由で「忖度ではない」と言いたい。というのは選挙中に山本太郎のインタビューをしながら投票日夜まで放送しなかったことで、ものすごい数のクレーム電話やメールが来たということ。

その言い訳を「政党要件」にしたい「決して政府に忖度したのではありません。仕方なかったのです」ということを伝えたかったのだ。だから、その言葉を何度も繰り返すのだろう。ちなみに同じ局の別番組「サンデージャポン」でも「政党要件を満たしていないので放送できなかった」とのナレーション説明があった。そんなことをいう局はTBSのみ。

だから、小川さんは「(政党としての報道でなくても)ニュースとして何らかの形で扱うことができなかったのか?」と言った。多分、彼女は繰り返し上層部に訴えたはず。でも、「政党要件」を建前で拒絶し続けたということが、その言葉から伝わってくる。彼女の情熱に対してコメンテーターの星さんは冷めた表情でこういう。

「要件を満たしたのだから、今後はテレビの討論番組にも出てきくるでしょうから(中略)今後は政策の整合性、具体性について、与党からのかなり追求もあるので...」

「要件満たしたから、今後は大丈夫だよ」と意味だが、これまでの反省がない。「もう、いいじゃん?」という感じだ。さらに分かるのは山本太郎の演説を聞いたことがない。あるいは部分的に聞きかじっただけということ。「れいわ」の政策は整合性、具体性はかなり強い。しっかり聞いていればそんなコメントはしない。

つまり、番組で「れいわ」を真剣に見つめたのは小川さんだけ。「放送しない党のことは関心なかったしね!」という思いが彼のコメントからも伝わる。それが「NEWS23」という番組。その背景。局の体質については以前、詳しく書いたので、そちらを読んでほしい。なるほどね〜と思うはずだ。

その記事=> https://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2019-07-28



57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。