SSブログ

自ー支持者はたった20%。その正体はこれ!=まじ、その程度なの? 真剣なのは利権がある人だけ?? [れいわ新選組応援]

67303989_2844781958929423_1182806982269075456_n.jpg

自民党支持者はたった20%。その正体はこれ!
=まじ、その程度なの? 真剣なのは利権がある人だけ??

さて、疑問が一つ残る。有権者の約50%は自民支持でなく「自民もダメだが野党もダメ」「政治に興味ない」という人たち。30%が野党支持。残り20%が自民支持。それはどんな人たちなのだろうか? 僕の周りには1人もいない。Facebook友達でもいない。どこにいるのか? そう考えて地方の友達に何人か電話してみた。

その何人かが「自民に投票する」という。いたか!と思ったが、予想と違う答えが返ってきた。

「爺さんの頃から自民党支持だよ」

「結婚式や葬式。地元の議員は何かの時に来てくれるし、親の代からの付き合い。まあ、近所付き合いのような感じで投票している」

なるほど、何十年もかけて地元に根を張り、それを維持して来たのが自民党なのだろう。家族というか親戚のような感じ。国会?そんなの関係ない。ここは田舎だし。議員さんはいい人だから!ということで投票!となるようだ。

ある会社で働く友人。

選挙になると上から「自民に投票を!」と言われる。そのことで社長が地元議員を応援。当選すれば見返りに様々な恩恵を受けるという。よく聞く話だ。が、投票時に誰の名前を書いたか?は社長には分からない。内緒で「れいわ」と書くこともできるはずだ。が、友人はいう。

「別に自民を支持する訳じゃない。けど、どこ入れたって同じだから、まあ、会社には世話になっているから自民に入れたんだ」

ん? 自民は組織票が強いと言っていたけど、「俺は自民だ!」という訳じゃないんだ。その2人に訊いた。ニュースは何見る? 2人とも答えば同じだった。NHKのニュース。家にいると誰かが見ているので見る。そして新聞。でも、見出しだけ。あとはyahoo!ニュース。これで分かった。地方にいる友人は2人とも、政治の情報を得られていないのだ。

「どの党でも同じ!」「自民を支持する訳じゃない!」

自民と野党の違いも知らない。どの政党がどんな政策を打ち出しているか?も知らない。自民が何をしようとしているかも知らない。政治は興味ない。退屈。どこも同じ。だから、社長が自民というので、ま、自民でもいいや! 地元議員とは懇意だから投票! というレベル。バカということではない。朝から晩まで仕事仕事。休日は田舎の寄り合い。消防訓練。

「報道ステーション」や「NEWS23」

の時間に帰宅できないことが多い。休みの日はゆっくり寝たい。そんな時に難しい政治のニュースを見たくない。安月給で長時間労働。生活だけで精一杯。嫁や子供の相手もしなければならない。政治どころではない。選挙なんて関係ないと思える。さらに「集団的自衛権」等の話をしても

「なんか俺たちに関係あると思えなくてさあ。まあ、明日から戦争が始まる訳じゃないし。仕事忙しいからなあ〜」

見えて来た。自民に投票する有権者の20%は、ほとんどこんな人ではないか? 支持しているのではなく、何も知らないから、関わりがある党に入れているだけ。どれだけ日本を危険にしようとしているかを知らない。積極的に自民を支持するのは、友人の会社の社長等の利権組だけ。それが自民支持者の実態ではないか? その辺を次回、さらに詳しく!


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。