SSブログ

なぜ、マスコミはダメになったのか? =記事を書く記者たちのレベルが低いのさ!例えばこの記事の酷さ。 [れいわ新選組応援]

67071246_2837900172950935_7713585517849214976_n.jpg

なぜ、マスコミはダメになったのか? 
=記事を書く記者たちのレベルが低いのさ!例えばこの記事の酷さ。

記者という人は情報通で専門家と思いがちだが、新聞でも雑誌でもクソのような記事も多い。これもその一つ。タイトルからして

「れいわ....左派ポピュリズムの衝撃」

ーなんでジャンル分けしてるの? レッテル貼りたがるの? 今の時代、そんな明確にカテゴリー分け出来るほど単純じゃないでしょう? 左派だ。右派だと言ってる段階でダメ。支持者や国民はそんなジャンル分けで物事を見てはいない。何より山本太郎はポピュリズムではない。その段階でこの記者は本質を理解していないが、さらに記事を読むとこうだ。

「(山本太郎は)批判対象を設定し、言葉には他の政治家にはない「本音」―と受け取れるような言葉-を盛り込む」

つまり、本音を話していないという指摘。なぜ本音でないのか?の説明はない。なのに「盛り込む」と断定してある。本人に取材して確認をした訳でもない。選対に取材したという記述もない。山本太郎の心が読めるの?そんなはずはない。ということは記者の思い込みでしかない。推測であれば「・・・であろう」「・・・ではないか?」という表現。それを断定で表現するあたり記者としてどうなのか?先の「左派ポピュリズム」というタイトルも彼自身の中で単にカテゴリー分けされたものでしかない。最初からズレている。こんな記述もある。

「元俳優、バラエティでも活躍したタレントになって演説のスタイルも巧みだった」

山本太郎は「タレントになっての演説」と説明しているが、もともと彼はああいう人。タレントになったり、個人に戻ったりはしない。いつも山本太郎なのだ。その事実を確認せず、勝手に「タレントになっての演説」という表現。これも推測や憶測ではなく断定表現。なぜ、本人取材もしない。友人知人への取材もせずに(その種の記述は記事にはない)断定した表現で「タレントになって」と書くことができるのか?その根拠は何か? これも記者の思い込みしか考えられない。推測であれば、別の文章表現になる。記者ともあろう者が断定で書くのであれば、それ相応の裏付けが必要だ。

そもそも「左派」とかいうタイトルをつける段階で、胡散臭さと、思い込みの強い人であることは感じたが、記事を読むと「やっぱりねえ〜」と思える。正しい指摘もあるが、確認していないことを一つでも断定で書けば信用を失うのが記者という仕事。この方、元毎日新聞記者ということだが、昨日の「れいわ新選組」本部でのマスコミ取材を現場で見ていても感じたことがある。貴社のレベルが低い、勉強不足の記者が少なくないということ。質問に対して支援者から

「何馬鹿なこと聞いてるの?」「演説で散々、太郎さんが説明したことだろう?聞いてないのか?」
という批判の声がいくつも上がり、何度も会場がざわめいた。この記者の場合は勉強不足というより「俺は全部分かってんだよ」という上から目線と思い込みの強さ。物事をカテゴリー分けして分かった気になっているということ。記者というより作家や学者に近いのかも。読んでてため息が出る。また「俺は鋭いんだぜ!」というプライドが高い記者も多い。この記事でも

「私がニューズウィーク日本版で予想した通り、次の衆院選への出馬を宣言した」

とあるが、なんで自慢が入るの? これは太郎さんについての記事。記者の予想の当たりはずれの報告はいらない。ここに高いプライドを感じる。「俺は最初から分かってたんだぜ!」という自慢を入れたくなったのだ。そんな思いがあるから分かった気になり、当て外れなことを断定で書いてしまうのではないか?

勘違いの思考。そのくせ上からの圧力に弱く、立場の弱いものを上から目線で論じる記者たちも多い。それでいて政権に忖度するばかり。マスコミが問題なのはそんな記者が増えていることも理由の一つではないか? 大した記事ではないので、おヒマな方以外は読む必要はないだろう。


この記事=> https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidosatoru/20190722-00135238/?fbclid=IwAR3etG-YNb4a0_gtvCewhTCnAVwGqZ_yKqavsb__lwvmouvgjwy4DUsGKWY


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。