SSブログ

選挙選を振り返る。失敗は繰り返さないが、どこまで広がったのか?② [れいわ新選組応援]


67175276_2844750198932599_3048280517813207040_n.jpg

選挙選を振り返る。失敗は繰り返さないが、どこまで広がったのか?②

街頭演説を見ていて気づいたこと。先にボランティア・スタッフの意識と、聴衆の反応を書いた。どちらも先の参議院選で同じように盛り上がった候補の反応とは違い、いい感じだった。と書いたら、

「太郎さんの方が人気があるから大丈夫!」

というコメントが来た。けど、それは違う。太郎さんだけで前回集まったのは66万票。それが全国で1000万票にはならない。彼の人気だけでは足りない。だからこそスタッフがまず大事。候補者の魅力を広げるのがスタッフ。その彼らが文化祭気分では全てが終わる。その意味でとても大事なんだ。

それは今回、皆、大奮闘だった。次は街頭演説のそばの通行人。これも大事。今回もその辺を注意してみると、新宿でも新橋でも足を止めてみるというよりは、最初から太郎さん目当てで集まった人が多い。その他の通行人はあまり演説に関心を示す様子がなく、ボランティアがチラシを渡そうとしても、ほとんどが受け取らない。

「え、山本太郎?」

という人も見かけなかった。これをどう解釈すればいいか? 太郎さんを支持する人は多い。実際他の候補の聴衆と比べると桁違い。ライブハウスと武道館の客くらい違う。が、関心ない人は関心がなく、演説を見向きもしないで通り過ぎる。多分、彼らはもともと政治に興味がなく、選挙にも行かない人たちかもしれない。が、新宿西口を歩く多くが、そんな風だった。先の衆議院選挙の悪夢ほどではないが、やはり一部が盛り上がっているだけでは?という不安が残る。

あと、地方の反応だ。全国のFacebook友達から「いいね」や「シェア」をたくさん頂いたが、地方の友人たちのタイムラインを観ると、この時期にも関わらず選挙について書いている人がほとんどいない。

「***を食べた」「旅行に行った〜」

と日常を綴っている。東京にいるからこそ街頭演説を見て、盛り上がるが、地方にいて山本太郎が演説に来ない街では遠い世界の話なのではないか?

また、地方は自民や公明が何十年もかけて根を張り巡らせている。もし「山本太郎、いいぞ!」と思っても、長年の付き合い、自民党の**先生に一票となるのではないか? 

「なんだかんだ言っても自民よね〜」

と、自公が戦争に向かって進んでいるのに「9条があるし、まさかね〜」というおばちゃんたちも多いはずだ。いや、そちらが地方ではマジョリティではないだろうか?どんなに頑張っても2週間で、大都市を遊説しても、テレビや新聞に無視されて、知名度を上げるのは極めて難しいと思える。

口コミとかよくいうが、映画の宣伝でしていて毎回、痛感する。口コミは物凄く時間がかかる。2週間で全国に広がるとは思えない。だが、今回は驚異的な広がりを見せて、***万票という奇跡が起こる!ことを期待したいが、地方に情報を伝えるのは並大抵のことではない。


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。