SSブログ

権力を乱用する巨大組織の崩壊が始まった? =時代が変わる予感 [れいわ新選組応援]

67071246_2837900172950935_7713585517849214976_n.jpg

権力を乱用する巨大組織の崩壊が始まった?
=時代が変わる予感

いよいよ本日は参議院選挙の日だ。昨日まで応援する「れいわ」候補者の記事をいっぱいアップしていたのだが、え?というようなニュースも次々に入ってきた。また、スピンか?「スピン」というのは、ある種の人たちが肝心なニュースから多くの人の目を反らせるために流したもの。選挙が近づくと急に芸能人のドラッグ事件が発覚したりするはそれ。選挙に注目させず、そちらに関心を持たせるように誘導するのだ。

そんな黒幕はすぐに分かる。有権者が大人しく寝ていてくれれば勝てる政党だろう。だが、今回は本当にスピンだろうか? ジャニーズ事務所の圧力問題。吉本芸人による会社批判。これ昔から言われて来たことだし、業界の人は皆、真相を知っている。でも、マスコミは絶対に報道しなかった。それが報道されるのはなぜか? スピンに使うために芸能界の大手事務所が傷つくことを流すか?芸能人のドラッグ問題の方がてっとり早い。

そんなことを考えながらも余裕がなく、あの政党の街頭演説の撮影に出かけ、自宅で編集。ネットでアップ。その記事を執筆。もう、仕事だ。フリージャーナリスト兼カメラマン兼編集である。ネットでの反応は凄いものがあった。いいね100は頻繁。何百ということが続く。多くの人が変革を求めているのが分かる。それは政権に対する不満、権力者たちに踏みつけられている人たちからの叫びだ。

一部の特権階級の人たちが、立場を利用して肥えふとり自らの責務や責任を果たさず、時代劇の悪代官のように悪事の限りを尽くす。そんな連中に対して、人々の我慢は限界にきているのだ。それを壊してくれるかもしれない。そんな期待が集まる。それはあの政党が登場したということだけでなく、時代が変わろうとしているのではないか? だから、それに必要な人々が登場した。

時代が変わる時、旧体制の巨大組織が崩壊していく。江戸時代末期に幕府が力をなくし、旗本たちは何の役にも立たず、地方の侍たちに追い詰められて行ったように。あるいはソ連が崩壊したように。今、権力を振り回して来た芸能界の大手事務所も同じように、その終焉を迎えようとしているのではないか?彼らは自分たちの利益のためなら平気で理不尽なことをする。圧力をかける。弱い者を踏みつける。なのに誰もそれを非難しない。暴露もしない。

だが、どんな強い組織で時代と共に終焉を迎える。政界でも、芸能界でもその終わりが始まったのではないか? それだけではない。日本という国が変わろうとしているのだ。参議院選を見ていても、これまで誰も批判できなかった公明党、創価学会という巨大組織を公然と批判する「れいわ」候補が現れ、多くが賛同している。そのことでテレビ局の偽善も暴かれた。

そんな体制寄りの組織がどこなのか?選挙選で明確になった。信頼は失墜し、やがてそれらも崩壊への道を歩むだろう。そんなタイミングで昨日の朝、NHKの「あさイチ」に久米宏が登場。NHKの民営化を訴えた。そう、あの局も百害あって一利なしの代表の一つだ。現代の大本営発表だ。

数日の間にいろんなカードが揃う。共通するのは長年、君臨して来た巨大組織がもう害を撒き散らすだけになり、タブーだったそれらを批判する声が上がり始めたこと。時間はかかるだろうが、組織の終焉がスタートしたのだ。時代は変わろうとしている。


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。