SSブログ

長い文章を読むのは苦手ですか? 短いと読んでみようと思いますか? [my opinion]

10891577_761839313890375_1313132478889368584_n.jpg

長い文章を読むのは苦手ですか? 短いと読んでみようと思いますか?

このところ記事を短めに(それでも長いが)書くように心がけている。というのはこんなコメントが少し前に来たからである。

「監督の記事はためになるし、読んで方がいいよとよく言われるんだけど、仕事が忙しいし、おまけに監督の記事はすっごく長いので、後で読もうと思って結局読んでないんですよ」

多分、そんな人が多いのではないか? これには2つの側面がある。文章がズラーーーと並ぶと読む気をなくすというのはある。だから、Twitterのような短い文章が喜ばれる。でも、あの字数では細かな説明はできない。結果、誤解を生んで無意味な論争をしがち。長い説明出ないと伝えられないことも多い。

もう一つは読解力が低い人が増えていること。長文を理解し把握できない。文章が長いだけで諦めてしまう。そこでこの数ヶ月。Facebook記事に関しては、なるべくコンパクトにして、長いものは前後編、①②③とシリーズにすることにした。

この場合難しいのは第1回で前提を説明し、第2回で例を紹介、という展開になるのだが、第2回だけを読んで「前提がないので説得力がない」というコメントをしてくる人もいる。

「第2回って書いてあるんんだから、第1回を先に読め!」

と言いたくなるが、どこから読もうと個人の自由だ。そこで今は数回に分けた記事にしても、その回だけを読んでも理解できる書き方をしている。そして長くなり過ぎない。好評のようで「いいね」数は増えた。ただ、読みやすくなった分だけ、読者は増えたが、読解力が低い方もいるので、見当違いな反論をしてくれる人がいる。Twitterでのことだが、先に書いた「一流大学を出た女性議員が原発は必要悪という」記事を読み

「一流大学だからと原発賛成でとは限らないよ〜!」

と批判が来た。「反論する前にしっかり記事を読め!」という感じ。そんなことは書いていない。読解力が極めて低い人だ。そんなのに限って自分が文章を読めてないことに気づかず、書かれていないことを批判してくる。

読みやすく短めの文章にすることは痛し痒し。長い文章ならその手の人は最初から読まない。その手の批判は以前にはなかった。それでも読む人が増えたことはいいことかもしれない。Facebookでは「いいね」増えているし、コメントも多くなった。お返事をしないことは毎度申し上げているので恐縮だが、しばらくこのくらいの長さで記事を続けてみたい。



57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。