SSブログ

感性のアンテナが錆びたあの芸人さん。だから笑えない。=あなたのアンテナはどうですか? [my opinion]

10985895_862566943817611_2278375679785838644_n.jpg

感性のアンテナが錆びたあの芸人さん。だから笑えない。
=あなたのアンテナはどうですか?

40代になると感性のアンテナが錆びつく話。何度かしたが、僕はそろそろ60代、錆びるどころかアンテナが折れる年代かもしれない。同世代の芸能人を見ていてもそれを感じる。鋭い感性で独特の笑いを展開していた関西の芸人さん(業界ではもう大御所)このところ番組でかなりズレたコメントをして批判を浴びているが、体制寄りになったとかいうより、老化でアンテナが錆びついているのだ。

時代の流れを正確にキャッチできないから、ズレた意見になる。無神経なことを言ってしまう。以前はそのズレが面白いコメントに繋がったが、今は本当にズレているだけ。特にお笑いはセンスと感性。それを失った形だろう。若手の「ウーマンラッシュアワー」村本と比較するとアンテナの違いが明確になる。

一般の友人も同じ。アンテナが錆びてることに気づかない。以前は「なるほど」と思うアドバイスをくれた先輩が????ということを言ってくる。尊敬していた人が想像を絶する発言をする。カタギの友人が新しいものを拒否し続ける。昔の映画ばかり見直す映画ファンの友達。思い出すのは若い頃に、親戚の叔父さんとかに、偉そうに説教されたこと。本人は「若い奴のため」と思っていってるのだろうが、全く当たっていない。

老化でアンテナが錆びついていたのだ。新しい情報がキャッチできないと、古い価値観や方法論をいつまでもしがみ着いてしまい、それを押し付けてくる。だから労力や時間が全て無駄になる。だって、進む方向が間違っているんだから! 

それってまさに今の日本。他の国々では賃金も上がり、時代を先取りしたものが次々に作られているのに、日本は20年前から前に進んでいない。これは舵を取る人たちのアンテナが錆びているだけではなく、腐っているからだろう。また、国民のアンテナも錆びているから、それに気づかない。

「日本は世界に愛されている! 観光客が増えた。オリンピックもあるし!」

と喜んでいる。しかし、人ごとではない。僕も同様。アンテナの錆だけでなく、どちらに向けるか?も大事。令和時代を生き延びるためには過去の価値観は捨ててかからねばならない。また、考えていること書かせてもらう。


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。