SSブログ

一流大学出の女性議員さん。「原発は必要悪です!」と主張。未だにいるんだそんな人!=背後に見えた日本の教育? [原発問題]

11233996_872381662836139_6561096365316143604_n.jpg

一流大学出の女性議員さん。「原発は必要悪です!」と主張。
=未だにいるんだそんな人!背後に見えた日本の教育?

かなり以前になるが、ある仕事でお世話になった女性市会議員がいる。非常に頭のいい人で、根回しもうまい、ま、その辺が政治家なのだが、クリーンな感じ、悪徳政治家という印象はゼロ。40代で既婚。町でも人気がある。故郷を良くしたいという思いは本物だと、会うたびに思う。ある時、原発について訊いてみた。もちろん311以降の話だ。優秀な彼女なら何というか?

「原発ですか? いろいろ批判はあるようですけど、ま、必要悪というか、日本が経済成長を続けるなら必要でしょうね。反対する人たちも今の豊かな生活を続けたいかどうか?その辺を考えれれば反対しないと思いますよ」

驚いた。いろんな話をしたが、非常によく勉強していて(映画監督のお前がいうか?と言われそうだが!)若いのになかなかと思っていただけでに驚愕。いや、そんなことを言う人がやはり存在するのだなあと驚いたのだ。それは原発ムラの住人の18番の言葉であり、事故直後はそれで反対派を抑え込もうとしてが、様々な反論を受け、論破され、今では誰も信じる人はいないだろうと思える主張なのだ。どこかのキャスターが言った

「原発がなくなると、江戸時代に戻る」

と同様の意見。そんなバカなことはない。原発は安いエネルギーでないことはすでに明らかであり、安全でないことも分かっている。安全対策に費用をかければ石油、ガス以上の高額なエネルギーになる。そんなものが経済成長に必要なわけがない。それを彼女は本当に信じているのだろうか? 大学は6大学の一つ。話していてもバカではない。非常に優秀。なんで、そんな人が??

これも最近続けて書いた日本式教育の成果なのだ。日本の教育は「与えらえることを疑わずにこなす優秀な人材作り」優秀な大学を出た人ほど、その能力が高い。つまり、高学歴の彼女も同じ。多分、電力会社か原発ムラの先輩議員。あるいは官僚から、その種のレクチャーを受け、丸め込まれたのだろう。特に

「反対する人たちも今の生活を続けたいかどうか?その辺が分かれば反対しないと思いますよ」

と言う言葉。推進派の人たちがよく使うフレーズ。頭のいい彼女はそれをしっかり記憶したのだろう。そこからも誰かに教えられたことが分かる。そして何より、彼女の地盤の隣町は稼働できない原発がある。だとしても、それなりの大学を出た人が、そんなにコロッと騙されるものか?と今も思うが、オウム真理教の幹部たちがあんなに怪しい麻原彰晃を支持し、殺人まで請け負ったり、元経産省の議員が

「戦争するしかないでしょう!」

と言いだすのを見ると納得する。優秀な成績で一流大学を出て議員になった彼女も、上からレクチャーされれば一発だったのだろう。

彼女を見ていて、「与えられたことを確実にこなす」だけの一流大学を出た人材では日本の危機を切り抜けることは難しいこと感じる。彼女だけではない。日本という国はそんな扱いやすい人材を育てて来たのだ。支配者は楽チンだっただろう。



57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。