SSブログ

国策に洗脳されていた大人、教師たち =今、その時代が終わる。子供達をどう育てればいいのか? [my opinion]

42748032_2188963914511234_3578087780569317376_n.jpg


国策に洗脳されていた大人、教師たち
=今、その時代が終わる。子供達をどう育てればいいのか?

中学時代は真面目に勉強していた。クラスでも上位だった。高校は進学校だ。99%が大学に進学する。でも、そこで教師を見て、同級生を見て、授業を受けて疑問が出て来た。

「こんな勉強をして将来、役に立つのか?」

英会話のできない英語教師。将来的にも役に立たないであろう因数分解。読むことはないであろう漢文。歴史の流れを無視して年号を暗記するだけの日本史。太平洋戦争前に三学期は終わる。一流大学を出て大手テレビ局に勤める大人に聞いた。そんな授業が大人になり、会社に入り役に立ったか?

「とりあえず今は勉強して、大学に入ったら好きなこと思いっきりするといいよ」

答えになっていない。その大人は僕が「勉強が嫌で遊びたい」と言っていると解釈したのか? それとも「授業で教わったことは役に立たない」と現役の高校生に伝えても「やる気」をなくすだけだから、大学では楽しく過ごせると言いたかったのか?

結局、僕は大学進学はせず(のちにアメリカの大学には行ったが)映画界で仕事をすべく進路を取った。絶対に会社員にはならない。いや、なれない。きっと最後は暴れて上司を殴ってクビになると思える。「十階のモスキート」の内田裕也のようになると感じた。今、考えると、日本の教育方針である「与えられたことを疑わずに確実にこなす」という作業に全く向かなかったのだろう。

すぐに疑問を持つ。必ず疑う。なぜ、そんなことをするのか? なぜ、そんなことをさせるのか? 考えてしまう。教師にも聞いた。

「この勉強が将来何の役に立つのですか?」

と、しかし、教師たちはこう答えた。

「将来のために頭の訓練をしているんだ」

だったら、記憶力のいい10代の内に将来使うことのない数式や文法より、もっと大事なことを覚えた方が良くないか? そういうと教師は必ず怒り出す。

「そんなに嫌なら学校を辞めて、好きなことをしろ!」

勉強の意味を問うと「嫌なら辞めろ」という人が多かった。答えになっていない。戦時中に「戦争に意味があるのか?」と問うと

「お前は非国民だ!」「死ぬのが怖いのか? 身勝手な奴だ」

と言われたという。同じ構図。やはり、国策というのは国民から冷静さや客観性を奪うものなのだ。無意味であることに気づかず突き進む。その国策教育がもう意味をなさなくなって来た。今は与えられてないことが出来る人材が求められている。日本没落が続いている。そろそろ、気づく時期ではないか?



57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。