日本人は考える力がない!⑦ =「教育」と「習慣」で仕事ができる田舎者になる? [ムラ社会ルール]
日本人は考える力がない!⑦
=「教育」と「習慣」で仕事ができる田舎者に?
日本人は考える力がない話。何本か書いた。先にムラ社会ルールの記事を書いたこと。覚えているだろうか? その2つが密接に関係していること説明する。それが日本人を最悪の状況に陥れているのだ。まず、ムラ社会ルールをもう一度紹介。
プラスして日本人は「考える力」を育てる教育を受けておらず、「与えられたことを疑わずに確実にこなす」訓練を10年も行ってきた。それをに上のルールが加わるとこうなる。
①「トラブルが起こっても、見て見ぬふりをする。何事もなかった顔をする」
=そもそも、日本人はトラブルの原因を見抜くための「考える力」が弱い。原因が何であれトラブルがあれば見て見ぬ振りをしてしまう。
②「問題を起こした責任者を追求しない」
=日本人は責任者が誰であるか?突き止める能力が弱い。だから、追求もできない。
③「被害に遭った人が責任者を責めると、みんなで被害者を叩き、トラブルには触れず、無かったことにする」
=見ないようにするので誰が悪いのか?分からないが、誰かがバツシングを始めると乗り遅れないように一緒に叩く。ま、イジメと同じ。参加すれば自分はイジメられない。
④「トラブルを避け、問題を起こさないこと。人と違うことをしない。新しいことを受け入れず、協調を大事にする」
=元々、自分の意見を持つ教育を受けてないので自分なりの考えはない。だから、皆が言うことに合わせて置こうとする。自然に皆と協調できる。
⑤「実質的なメリット。街全体のプラスより、個人のメンツや付き合い平穏を大切にする」
=与えられたことを疑わず、従う教育を受けているので、みんなが言えばそれに従う。教育で上に向かい文句を言わない体質も形成されている。村の年配者に逆らうことはない。
全て合致するでしょう? つまり、日本の教育はムラ社会ルールという昔からある悪しき習慣と、とっても似ている。小さな村で穏便に生活するための知恵(?)と、日本という狭い国で問題を起こさずに生活するルールがほぼ同じ。
さらに国が戦後進めて来た教育もそれに符合する。教育が効果を上げるのは当然なのだ。その両方に都合がいいのは支配者たち。文句を言わない。不正があっても不満を言わない。ただ、大人しく与えられた仕事をする。酷い目に遭っても泣き寝入り。責任を追及すれば皆で叩く。まさに日本という国がよく分かるルールだ。
しかし、現代ではムラ社会ルールも都会では通用しない側面が強い。長年同じ町に住んでいる人ばかりではないので、それに従う必要がない人がたくさんいるからだ。近所との交流を絶っても都会では問題ない。同じように現代では日本村だけでは生きていけない。多くの国と貿易し交流が必要。となると日本ルールが通用しない。
同時に、日本の教育を受けた者では世界を相手に出来ない。単なるサラリーマン・ロボットであり言われてことしかできないからだ。海外から言われたことをしているだけでは、国は衰退する。つまり、今の日本に必要なのは新しい教育なのだ。世界に対して意見が言える。反論ができる。ビジョンを持てる。それを説明し説得できる能力がある人を育てること。
それができていないことが日本衰退の最大の原因。でも、今から始めてもそんな子供が成人するのは20年後だ。悲しい話である。
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