SSブログ

Facebookーなぜ、本人に直接言わずに、ネットで批判するのか? [FB問題]

IMG_9455.JPG

Facebook。今年の春に再開してからは以前のように、無神経な批判や誹謗中傷。プライベートについてあれこれ言うコメントもなくなった。「友達」の数も増えたし、僕の記事を毎日読んでくれる人もかなりいる。

 ただ、シェアしておいて、そこに皮肉や批判のコメントをする人がたまにいる。要はさらしものにしたいのだ。「この記事の****はおかしい」「この考え方は違う」と書いてシェアする。が、誹謗中傷とまでは行かないので、特にブロックはしない。

 だが、中には何度も会ったことがある友人と呼べる人が同様のことをしていたことがある。「この種の記事を書くべきではない。嫌な思いをする人もいるだろう」とコメント。そう思うなら直接言ってくればいい訳で、その記事をシェアして「嫌な思いをする人」を増やす必要はないのだ。

 その人は会うと、そんなことを言う人ではないが、Facebookに記事ではときどき批判をしてくる。なんで、僕にメール等で言わず、ネット上で文句をいうのか? 「直接だと言いにくいから」とも考えたが、ネット上では何百人という人が読む。その人たちに個人的な不満を伝えて何になるのか? それは新宿駅前でメガフォンを持ち、友人の批判を訴えるようなものだ。

 あと、僕の記事を読んだあと、その批判を共通する「友達」にメッセンジャーで送り付ける人もいる。リアル世界に置き換えれば、その友人がいないときに、顔見知り同士が悪口をいうというものだ。ご近所付き合いとか、ママさんの公園付き合いでは近いことがあるだろう。人はなぜ、そのように裏にまわって特定の誰かを批判したりするのだろうか? でも、以前は公然と批判してくる人が多かったので、状況は改善したといえる。

 しかし、次なる問題が出て来た。それはまたいずれ。




舞の熱_edited-1.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。