SSブログ

「朝日のあたる家ー上映します!」という北海道の映画館。ところが...(下) [「朝日」上映拒否]

  IMG_1563.jpg

2014年2月

 その町で、京大の小出先生の講演会が決まり

 1000人ほどが集まるという

 先の婦人団体はそこでチラシを配れば、映画館にもお客さんが来てくれる

 私たちも応援します!

 と連絡をくれた。これは大きなチャンスだ。

 と、映画館に連絡したが

 館主は公開日を決めようとしない。

 小出先生の講演会で宣伝はできなかった。

 結局、3ヶ月が経ち。

 そのあとも、町の方から「ぜひ**でも上映を」との声が

 数多く来ていたので、その劇場に連絡。

 「もう、そろそろ公開日を決めてほしい」と頼んだ。ら、

 「上映は止めます」

 何だそれは! 

 やる気がないなら、団体のイベント上映を止めてくれなんて言って来るなよ?

 そこまでさせるなら、上映するのが筋。

 イベントを止め、自分の映画館でも上映しない。3ヶ月も待たせて断る。

 小出先生の講演会で宣伝するという大きなチャンスも失い、

 もう邪魔しているのと同じ。

 これなら最初から上映拒否してくれる方マシ。

 先の婦人団体も愛想を着かしていた。

 自分たちがイベント上映を中止したのも、映画館で上映できると聞いたから

 「それなら早く断ってくれれば、別の映画館を監督にも紹介できたのに...」

 そういっていた。

 IMG_0705.jpg

 映画館に詳しい友人に訊くとこういう。

 「たぶん、その劇場は東京でヒットするかどうか?

 見極めてから決めようとしたんだろう。

 ただ、早く手を上げないと他の劇場に取られる。

 といって、東京公開の結果を見ないと心配。

 ヒットしない映画を上映したくない。

 だから、そんな汚い手法を使ったのさ。

 結果、東京公開前に決断せねばならなくなり

 断って来たのだけど、要は

 この映画を多くの人に見てもらいたい!

 そんな思いはなかったのさ。HPにはそう書いてあるけど

 儲かるかどうか?が心配だったということさ!」
 
 本当の理由は分からない

 が、そのために、その町は未だ上映館が決まっていない。

 残念で仕方ない。





舞の熱_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。