SSブログ

「朝日の当たる家ー上映します!」という北海道の映画館。ところが...(上) [「朝日」上映拒否]

 IMG_1580.jpg

2014年2月

 「朝日のあたる家」

 北海道のある町で映画館選定。

 いろいろ探して、思いのあるところ

 原発事故が題材の映画でも上映してくれそうな館

 配給会社が見つけてくれてアプローチ。

 即「上映したい!」といってくれた。

 HPを見ると、小さいが素敵な劇場で

 「素敵な映画を多くの人に見てもらうために開館した」

 と書かれている。

 その町に住む友人に訊いても、あそこはいい劇場だと褒める。

 よし、ここにお願いしよう。少し遠い町だが公開初日は駆けつけよう!

 劇場側は「スケジュール調整をしたい」というので待っていた

 が、1ヶ月経っても連絡がない

 あるとき、劇場側から電話。

 「地元の婦人団体が『朝日のあたる家』をイベント上映したいが、

 そちらの劇場として問題はないですか?と言われて困っている」

 とのこと。

 625456_498107243596918_2097550215_n.jpg

 確かに、劇場公開前にイベント上映されると、見たい客はそちらに行ってしまう。

 だったら「うちで上映するので困ります」と言えばいいのに

 その婦人団体には映画館によく来る常連さんがいて。

 きびしいことをいいたくないので「どうぞ」といってしまったという。

 でも、イベント上映をされたら困るので、そちらから断ってほしいと連絡してきたのだ。

 何とも勝手な言い分だが、イベント上映を年内に承諾するつもりはなかった。

 ただ、その団体が分からない。映画館も

 顔見知りだが連絡は先は知らないという。

 で、僕がその町の団体に連絡してまわり、そのグループを突き止めてお願いした。

 リーダーはとても思いのある人で「多くの人に『朝日』を早く見てほしいので

 イベントを企画したが、その映画館がやるのなら、うちは中止しますよ」

 と快く応じてくれた。

 なのに、その映画館はそれから1ヶ月経っても上映日を決めようとせず

 配給会社が電話しても、のらりくらりと意味不明の言い訳を続けた.....。

 (つづく)


 



あかねの見舞い_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。