SSブログ

今回の都知事選報道ーかなり酷い。裏で得するのは誰か?考えた [都知事選16]

IMG_3178.JPG


今回の都知事選報道。かなり酷い。裏で誰が得するか?考えた

テレビでは「主要三候補」といい、21名ほど候補者が出馬しているのに、その3名ばかりを徹底紹介。あとはフリップに書かれた文章を見せて「他の方々の公約はこちらです」という形で数秒間映し出すだけ。これって不公平ではないか? 主要三候補はプロフィール、政策、選挙活動等を詳しく報道。本人のインタビューも紹介する。なのに他の候補は極々僅かな説明をフリップ上の文章でするだけ。本人の肉声や動画すら公開されない。

もし、テレビ枠を候補者が買って自身の宣伝を流したとする。数百万から数千万円の費用が必要。それを主要三候補のみがテレビがその枠を押さえ、数千万円分の宣伝を行なっているのと同じ。他の候補は数十万円分? これを不公平と言わずにはいられない。

もちろん、番組枠から考えて21人全てを公平に紹介するにはかなりの時間が取られる。1時間番組では厳しい。主要でない候補の中には真剣に都知事を目指しているとは思えない人もいそうだ。その人を公共の電波で延々と紹介するのもどうか?と考える。だが、その線引きをどういう規定で決めたのか? 鳥越、増田、小池は知名度があるというのなら、4人目と言われるジャーナリストの上杉隆候補はどうか? 以前は地上波の全てにレギュラー番組を持ち、現在もMXTVにレギュラー出演。多くの支持者がいる。Twitterのフォロワー数でいえば、先の3人より上だ。そんな彼をなぜ外すのか?


IMG_3192.JPG


その上杉候補を始めとする候補者たちが、局に抗議をしたとたんに少しばかりの紹介をするようになった。といっても微々たるものだが、以前よりはマシになった。これは不公平であることを局自身が理解したのだろう。気付かなかったというはずはない。抗議がなければ「これでいいじゃん」と考えていたのだろう。

そして、主要3人に長い時間を費やしながら、肝心なことを報道しない。増田候補は東京電力の社外取締役。それが立候補前日に辞めているのに報道しない。東京電力の関係者であることが何かマズいのだろうか? 本人も隠すしマスコミも報道しない。さらに彼は岩手県知事時代に1.4兆円の借金を残している。これも報道されない。東京が同じ目に遭うかもしれないのに検証しない。小池候補も、問題が指摘されるある組織の一員であり、以前から過激な発言で知られている。が、やはり報道されない。


なのに、ジャーナリストの鳥越候補だけが、立候補したとたんに「週刊文春」でスキャンダルが報じられた。それも10年以上前の事件だ。「彼が都知事になってはほしくない勢力が裏で暗躍しているのではないか?」とさえ想像したくなる。前二者はあれこれ言われそうなことを隠し、テレビは報道しない。鳥越候補のみ週刊誌がスキャンダルを報じる。もうひとつ思い出してほしい。彼は311以降、原発問題を指摘し、現政権を批判している。そのせいか、気付くとテレビ番組を全て降ろされて、ここしばらく表舞台から姿を消していた。

さらに同じジャーナリストの上杉候補に関しては、いいも悪いも何も報じられない。無視といってもいい。彼も原発事故以来、マスコミが伝えないこと。政府や企業にとってマイナスになることも報じて、地上波のテレビ局全てから降ろされた人でもある。テレビ番組に呼んだ場合、何かヤバいことを言われないか? 言ってはいけない真実を言うのではないか? そのせいで圧力をかけられたくない.....そんなことにテレビ局は怯えているのでは? と想像してしまう。

IMG_3189.JPG


都知事選とはこんなふうに理不尽で偏り、不公平なものなのか? 特定の候補が得をする形になっているのではないか? そう考えると、得をする候補を支持しているのは誰か? どんな組織か? が見えて来る。ある党はその候補を支持する党員。家族であっても党員資格を停止するという。しかし、その候補は今もその党の党員である。

どういうことだろう? 以前に「**党をぶっつぶす!」と言った総理候補がいたが、それと同じ手法ではないか? 要はその党がその候補を支援しているということなのだろう。党公認の候補が落選すれば、そちらの候補に乗り換える。そういうことではないか?その党が嫌いな人たちの票も取り込むための作戦にも思える。

そんなふうに今回の選挙。おかしなことが多過ぎる。「やっぱり女性候補がいい」「元県知事で経験がある」とか、そんなことで決めてはいけない。マスコミも信用できない。大きな力のある組織が裏で組んで、自分たちに利益を運ぶ候補を押し、都知事選を征そうとしているのではないか? 本当に東京都民のために働いてくれる人を選ぶこと大事だと思う。


CoWKdNgXYAUUFFC.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。