SSブログ

Facebook。久々にログインしたが、当分は再開しないかな? [FB問題]

IMG_9892.JPG

 Facebookを休止してから3ヶ月が経とうとしている。先日、「朝日のあたる家」のDVD発売の告知をしようと、久々にログイン。記事をアップした。

 ついでに、いろんな「友達」の記事を見る。懐かしい人。今も会う友人。しばらくあってない友人。ネット上だけの付き合いだが、毎回「いいね」をくれた方。アイコンや名前を見て思い出す。

 これを機会に短期間でも再開しようか?と思えたが、タイムラインを読んでいて考え直した。先に書くがFacebookも利点はたくさんある。それをうまく活用すればプラスになる。が、僕の場合はプラスも多いが、マイナスがそれを上回る気がする。

 タイムラインを見ていると、「友達」のページに、コメントが書き込まれている。「わーー凄いですね。***さんの努力が感じられます。これからもがんばってくださいね!」とか、「それおいしそうですね。どこのお店ですか? 教えてくださーーーい」とか。


10955350_780584478682525_6853466986859148759_n.jpg


 それをページの主が「いつもありがとうございます。これからもがんばります!」とか「これは***駅前のケーキなんですよ。一度、お試しください。おいしいですよ」とか返事をしている。ある友人の言葉を思い出す。

 「はっきりいって面倒くさいですよね。会ったこともない人があれこれコメントしてきて、それにイチイチ返信しなければならない。仕事で疲れて帰って来たのに、またFacebookで気を使わなければならない。何かバカらしくなってきました」

 そう、何で会ったこともない人に対して、いちいち返答せねばならないのか? もし、友達のいない人が、仕事でも人と会話することのない寂しい人が、帰宅して、Facebookを見て「今日もお仕事お疲れ様でした!」とコメントされていると嬉しいだろう。でも、仕事で散々、話をし、同僚と飲み会をして帰宅して、またFacebookを相手にせねばならないというのは疲れる。

 その友人はまさにそんな状況。簡単にいうとFacebookを続ける意味はないのだ。その意味で僕も同じ。応援してくれるのはありがたい。でも、「友達」は3000人近くいる。その1人1人の声援に応えることはできない。もちろん。3000人が同時にコメントはしないが、1日に10人でも、例え「いいね」返しだけでも、時間は取られる。

 よくコメントで「5分もあれば返信はできるでしょう? スルーしないで」と書いて来た人がいたが、1人5分で10人いれば50分だ。仕事のメール返信でさえ、書く気力がない日があるのに、仕事ではないFacebookの「友達」にまで手がまわらない。

 また、本当にどちらでもいいことを書き込む人。あれこれプライベートな質問をして来る人。何度も書いたが大きなお世話。無用のアドバイスをして来る人も多い。もちろん、ありがたい助言や情報提供もあるが、多いのは前者。Facebookを再開するということは、その種の人にもまた対応せねばならないということだ。


10945025_776151212459185_4288329094889857581_n.jpg


 そう考えると気が重くなり、DVD発売の記事だけアップして、それ以降更新はしていない。このブログは続けている。コメントはたまにしか来ないし、無神経なものは即削除。それはブログ上に表示されない。それを読者が読んで気分を害することはない。ひとつひとつに返事しなくてもFacebookのように「スルーした」とか「失礼だ」という人はいない。

 以前にも書いたが、Facebookは「仮想故郷」。自分を知る近所の人がことあるごとに声をかけてくれる。「いってらっしゃい」「お帰りなさい」「お疲れさま」「夕飯おいしそう」「仕事大変ですね」それらは本来嬉しいものだ。が、その種の人たちは次第にプライベートに踏み込んで来る。「野菜が足りませんよ」「運動した方いいですよ」「人の悪口はいけません」「自重した方がいいです」ーーそんな大きなお世話も多々ある。

 また、何もしらない人が仕事に口出し、お説教、批判してくるーーーこれはTwitterでも同じだが、Facebookの場合は本名が分かっており、好意で言って来ることが多い。が、ほとんどが無意味、当て外れなもの。そのひとつひとつに返事はできない。削除すると、激怒して「あなたのために言っているのよ」とまた書き込みがある。

 この善意の押しつけ。自分の知らないことをアドバイスする人たちが曲者!? それがFacebook休止に至った理由のひとつでもある。3ヶ月ほど経ち。そのあたりのストレスを忘れていたが、コメントの数々を見て、それを思い出す。当分は復活しないでおく....。



 つづく=>http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2016-04-03-2



IMG_9889.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。