SSブログ

原発事故から5年目の311。自身のこの5年を振り返る。 [2016]

IMG_8725.jpg


 また、3月11日が巡って来た。

 5年前。東日本大震災の日。僕は2作目の監督作「青い青い空」を4年がかりで完成させ

 過労で倒れて、自宅入院状態だった。

 東京にいたが、本棚がぐらぐらと揺れ、棚の上のレーザーディスクが落ちる。

 でも、外に逃げる元気はなく、「ああ、このままアパートが倒壊して、潰されて死ぬのかな?

 と、ベッドの上で思っていた。

 そのあとも寝た切りで、ずっとテレビで原発事故報道を見ていた。

 それから2年後の311。

 僕は原発事故を描いた「朝日のあたる家」を撮影。

 そのクランクインの日だった。

 それから、3年。それが今年である。

 仕事で渋谷にデータを届けに行って、昨年暮れから続いた仕事がようやく完結した日だった。

 いろいろと感じるところがある。

 311がなければ「朝日のあたる家」は作らなかったし

 そうなると「向日葵の丘」も生まれていないかもしれない。

 その311から5年目。「朝日のあたる家」のDVD が5月に発売される。

 いろいろと感じるものがある。

 そして、僕はこの先、何を掲げ、何を主張していくべきか?

 考えて行かねばならない。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。