SSブログ

Facebook休止から間もなく2ヶ月ーネット上の仮想古里。その現実? [FB問題]

IMG_9455.JPG

今年に入りFacebook問題について

何回も記事を書いたが、最近すっかりご無沙汰。その後の「境界性パーソナリティ障害」記事も大人気で、2月に入り「朝日のあたる家」DVD発売と、Facebook問題は過去の歴史的な印象になっている。あと、いろんな角度から考えて、過去の記事で結論が出たということもある。

 やはり「ネット上の仮想故郷」と「自己確認のためのメディア」に尽きるのではないか?と思える。(詳しくは過去の記事参照)もちろん、実際の友達を「友達」とした関係性を保つなら、便利なメディアである。ただ、「友達」が3000人を超えると、いろんな問題が出て来る。本当に有益な情報や助言をくれる人もいるが、「やじうま」というべき人たちが多いのが現実。

 その辺が僕にとっての結論になっている。何より先の2つが僕の場合は嵌らなかったので、禁断症状が出ることもなく、すんなり休止することができたのだろう。休止して1ヶ月半。Facebookを使っていたのがかなり昔の話に思える。先日、久しぶりに開いてみると、多くの「友達」が今も、毎日記事を書き続けていた。

 最初の頃は住んでいたコミュニティから

自分だけが出て行くという寂しさを感じる部分もあったが、月日が経つと、そこに居続けなければならないのであれば空しさを感じる。親しくもない人たちからあれこれ言われたくないという思いも強い。その辺が分かれ目だったのだろう。ただ、あれこれ言われたい。心配してほしい。褒めてほしい。そんな人たちにはFacebookはともて意味あるメディアだ。

IMG_2189.JPG


先日、「朝日」DVD化宣伝の第二弾で短期間復活を考えた。そう思い、一度、開いてみたのだが、ある「友達」のコメント欄に並ぶ、いろんな意見を見ると(個性的というのではない、言葉は悪いが、どーでもいいものがズラズラ並んでいる)んーーーー短期間復活しなくてもいいかな?とも考える。

 いつだったか、「目薬をして寝る」と記事にすると、コメント欄に「俺、目薬嫌いなんだよね」と書き込む「友達」、もちろん会ったこともない。過去にネット上での交流もない。無神経極まりない。落書きとも言える。そのことを注意する記事を書くと、別の人から「その人は監督と会話をしたかったのかもしれません。人を批判する前にもっと広い心を持って下さい」とのコメント。

「会話したけりゃ。常識的なコメントをしろ!」

と思ったが、何を書いても、そんなふうに無神経なコメントが来て、それを擁護するコメントが来て、「在り方」を強要するコメントが来る。その種の人々を「やじうま」と位置づけるのだが、喧嘩する人を見て無神経に「やれやれ!」という。火事を見物に行き「おーー燃えてる燃えてる!いいぞー」という人と同様なのだ。

 Facebookはそんな人たちが気軽にコメントして来れるシステム。また、それを「応援」と思い込み「監督のためだ」と勘違いして、ある種の考え方を強要、押し付ける人がさらにいる。これは会社でも、ご近所でも、よくあること。親戚付き合いならなおさら。でも、ネットの世界でまで、その種の揉め事に巻き込まれるのはごめん。

 何より、Facebookは3000人の「友達」がいても、全員に僕の記事は届かない。よく「いいね」を押してくれる。或いはこちらが押す「友達」にしか届かない。その意味で宣伝ツールとしては効果が薄い。「友達」が増えることでユーザーを喜ばせる経営側の戦略でしかない。その意味で踊らされていることは不愉快だった。

ま、僕はもともとひねくれ者であり、

世の中を斜めに見るので、いろいろ聞いて考えて、その辺が分かってきたが、正直でまっすぐな人は嵌められ、踊らされ、企業側を儲けさせ、喜ばせてしまいがち。これはFacebookだけに関わらず、現代社会も同じ構図だ。「景気をよくする」という政治家たちは一部の金持ちがより金持ちになることしか努力しない。が、それに気づかず支持する人たちが多い。

 「食べて応援」と福島を支援しようとする人たちがいるが、決して地元は儲からず、野菜も米も買いたたかれる。それを各地で定価で発売。「食べて応援」といい売るのである。儲かるのは業者だけ。その種のビジネスが現在は数多くある。名目やキャッチフレーズに踊らせて、システムにうまく嵌められて、結果、馬鹿を見ているだけということがあまりにも多い。

 もちろん、全てが悪ではないし、利用者のメリットがゼロではない。が、Facebookの在り方も非常に現代的であり、ユーザーが賢くなることが大事だと思える。


 つづき=>http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2016-03-18-3


10888578_756836984390608_4117819373371395006_n.jpg








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。