SSブログ

双極性障害の本。読破。「患者はすぐそばにいる。ただ、気づかないだけ」 [双極性障害]

12376056_943683862372585_7814641081709168722_n.jpg


 「双極性障害」の本を読み終える。

 もっと症状が知りたくて手にしたのだが、この本はどちらかというと原因や治療についての記述が多く、症状について、いくつもの例が上げられているものではなかった。すでに症状に熟知。或いは治療方法を知るために読むべきタイプの本のようだ。

 うつ病の本は多いが、双極性障害のものは非常に少なく、大手書店で探したときも、これ1冊だった。以前に1冊読んでいるので、基本知識はあったが、より詳しく勉強したい。双極性障害はもともと躁鬱病と呼ばれたものだが、単に陽気になったり、落ち込んだりする両極端になる病気ではない。

 といって統合失調症とは違い、常識を超えた極端な妄想を伴うものではない。病気であるか?違うのか?が非常に判断し辛い。往々にして「嫌なヤツ」とか「あの人変わっている」で済ませてしまうことがあるが、その種の患者と関わると、右往左往することが多い。本人も、周りも大きな被害を受け、社会的な地位や生活をも失うことがある。

 「宇宙人が攻めて来る!」

 と言い出すのなら分かりやすいが、一見、常識的なことを言っているように見えても、懸命に努力しているように見えても、病的に思い込みが強く、冷静に考えれば分かることを強引に進めたりする。誰がどう論理的に説明しても受け入れず、まわりを巻き添えにして大変な事態を引き起こすことがある。

 僕も以前に、仕事をした人。その種の患者で大変な目に遭ったことがある。悪意はないのだが、明らかに間違ったことを意味あることと信じて、突き進んで行く。止めても隠れて進め結果、大失敗してしまう。

 その問題点をいくら指摘しても本人は理解せず。まわりも異常さに気づかない。「がんばってるじゃん?」としか思わない。あとになり専門家に相談すると「まず間違いなく、双極性障害の躁状態ですね」と言われた。これまでも、その人の異常さを痛感し、多くの人が去っていたこと。あとで知った。

 昨年、勉強した境界性パーソナリティ障害も

 そうだが、本人に悪意はない。病気なのだ。まわりを巻き込んで大波乱を起こす。なのに病気だと気づかない人たちは、応援したり、その人を庇ったりするので、余計にややこしくなる。誰1人。悪意はないのに、関係者同士が憎みあったり、傷つけ合ったり。たった1人の患者のために、多くの人がボドボロになる。

 ある政治家もその種の病にかかっているのではないか?と感じる。が、さすがにネットで検索しても、出て来ない。でも、勉強すればするほど、ピッタリ! だから、あんなことを言い出すのか〜と納得。そこで専門家に訊いてみると「そうですよ。それ以外ありえないでしょう?」と簡単に言われてしまった。それで国会で、あんなこと言い出すのだと納得。

 精神病は人権に関わるので、なかなかマスコミは報道しない。最初に報道された事件がいつのまにか?報道されなくなるときは、容疑者が精神病であることが多い。また、報道だけ見ていると、意味不明の行動で事件を起こした人。でも、パーソナリティ障害や双極性障害などの症状を当てはめてみると理解できることがある。大学で起きたあの不思議な事件も、あの芸能人の不思議な離婚騒動も、そう考えると納得が行った。

 会社で問題を起こすあの人。

 近所で迷惑行為を続ける人。ネット上で困った発言を繰り返す人。それらが著名人であっても、その種の病気であることを考えると、納得いくことが多い。問題はその種の人自身が病気であることに気づいていないということ。それを知らせることが非常に困難。

 しかし、本当は親しい誰かが、それを伝え、病院に連れて行き治療させることが、本人のためでもあるのだが、そのためにまた大きな騒動になる。なかなか、難しい。でも、今は精神病の勉強を続ける。もう少し、双極性障害を知りたい。



IMG_9408.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。