SSブログ

あなたはダマされていないか? 事件の本質を理解しているか? [「朝日」DVD発売ー再掲載]

1558588_580391582035150_1041698434_n.jpg

あなたはダマされていないか? 事件の本質を理解しているか?

数年前のことになるが、先輩の監督が酷い目にあった。製作会社から依頼されて映画を監督。常識はずれの低予算映画だった。が、そのスポンサーはカタギの会社の老社長。とても良い人で、自分の古里の素晴らしさを伝えるために自費を投じた映画だった。その思いに共感。厳しい仕事だが、引き受けたという。

ただ、製作費は数百万!信じられない額。

独立系でも最低は3000万円ほど。数百万というのは、深夜ドラマか、映画学校の実習のレベルである。それでも先輩はがんばり、睡眠時間を削り、かなり自腹も切り、映画を完成させた。

が、あとで知ったのは実際の製作費は1000万だったのだ。それを製作会社が7割も取り、残りの数百万で撮影をさせたのだ。通常、製作会社は手数料を取る。でも、20%前後が相場。30%取ると阿漕と言われる。それを70%も取るのは悪徳を超えている。

そして何より、数百万の製作費ではやはり映画学校の実習レベルのものしかできない。スタッフにもまともなギャラは払えず、半分ボランティアのような形。なのに、7割もの製作費を会社が抜いて、暴利をむさぼっていたのである。

1654378_587734821300826_428408859_n.jpg

そこで先輩は製作会社のプロデュサーを呼出し、

事情を問い出したが、のらりくらい逃げるばかり。結局、彼は何もせずに数百万の製作費を抜き、映画製作には使わず、自分の利益としたのだ。これは映画界的にも許されない行為だ。

先輩の怒りは収まらず、スポンサーである老社長に訴えた。が、彼は事件が理解できなかった。「まあ、映画はいろいろとお金がかかるのは知っています。製作会社もいろいろ支出があったんだと思いますよ。彼は彼でよくやってくれましたよ」というのだ。古里のために映画を撮ると自腹を切った製作費の大半が、映画に使われず、プロデュサーが自分のものにしたというのに、それが実感として分からないのだ。

「その社長バカなんじゃない?」

と思う人もいるだろう。が、結構、そういう人は多い。僕も経験がある。プロデュサーが無断で監督料を半額にしてしまったことがあった。ギャラを全額もらっても、借金でチャラという状態。なのに、半額にされたら、サラ金の取り立てに追われる生活になってしまう。

IMG_0014.JPG

抗議しても埒が空かないので、スポンサーに訴えた。

が、こう言われた。「監督がそんなお金に細かい人とは思わなかった。失望したよ」ため息が出た。先の老社長同じように、誰に問題があるのか?把握できなかったのだ。

1622872_580996855307956_1411111155_n.jpg

そんな経験は何度かある。

感じたのは、まずトラブルを理解できないこと。そのいい例が先の「報道ステ」古賀さん事件だろう。問題は何なのか? 責任は誰なのか? なぜ、あんな事件が何が起こったか? そうは考えず。「生放送でマジ、喧嘩。すげー」とかいう感想をたくさん聞いた。

「どっちも、どっち!」とか、明らかに本質を見失った批判も多くあった。どちらを支持しても構わないが、事件の背景、それぞれの立場を理解した上でのコメントは多くはなかった。イスラム国人質事件も同じ。「危ない国に行く奴が悪いんだよ。自業自得。殺されても仕方ない!」という意見を多く聞いた。

が、なぜ、後藤さんはシリアに行ったのか? 

どういう背景があるのか? それ以前に彼は湯川さんの救出に行ったことを知らない人も多い。では、湯川さんはなぜ、拉致されたのか? 何のために中東に行ったのか? その辺は報道もされていない。

1545863_580074162066892_586110612_n.jpg

なのに「危険なところに行く奴が悪い」と事情も知らずに決めつける人

が多かった。人ごとなのだ。いや、人ごとならいい。先輩の事件のようにスポンサーの老社長が大きな被害を受けているのに、彼はそれに気づいていない。プロデュサーの悪業を分かっていない。手数料を取るなとは言わないが、相場の額にしておけば、スタッフにもまともな額を払い。徹夜徹夜で関係者が苦労することもなく、もっとレベルの高い映画ができたのだ。

それを理解できていない。ろくでもない奴が得をして、まじめにがんばる奴が損をする。スタッフは身を削って、抜かれた制作費の穴埋めをした形だ。なのに「彼は彼なりにがんばってくれた」と問題を起こした人間に感謝。「馬鹿だよねー」と思う人もいるだろう。だが、あなたも同じことをされているはずだ。

10547697_703389379735369_8970974498271596590_n.jpg

福祉に使うと言って上がった消費税。実は

企業の税金を下げた分の穴埋めのために使われ、ほとんど福祉に使われていない。そのことを知らない人が多い。「でも、お年寄りためだから、仕方ないな」と納得している。そんなことは身の回りでたくさん起きている。人々を踏みつけ、よからぬことを考えている輩を支持し、応援する人もいる。

自分が不利益を被っていることを気づかない内はいい。が、金を取られるだけでなく、健康、仕事、古里、家族、子供まで奪われてから、行動したのでは遅すぎる。今、何が起こっているのか? どんな状態なのか? 問題は何なのか? 誰に責任があるのか? どうすればトラブルを防げるのか? 事態を見つめ、ダマされないように、真実を見極めよう。それが今の時代を生き抜く大切なことだと思えている。





Ce7A-XcUIAAYiQO.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。