SSブログ

【境界性パーソナリティ障害の人は......】④急に期待を膨らませたり、何でもしてもらえるような幻想を抱く [精神病&精神障害]

12289528_938460886228216_1915420908732033085_n.jpg

【境界性パーソナリティ障害の人は......】

自分に対して否定的な見方をしているか、好意的な見方をしているかということにとても敏感だ。少しでも自分のことをよく思っていない、不信感を持っていると感じると、本人も相手に不信感を持ち、相手を受け入れようとしなくなる。

敵意を見せたり、挑発するような言動や刺々しい態度で反応したりということになり、関係が築けない。逆に過度に好意的な親しみを込めて接近すると、急に期待を膨らませたり、何でもしてもらえるような幻想を抱き、それが期待はずれだと分かると、裏切られたようなに思って攻撃的になりやすい。

(幻冬舎新書 「境界性パーソナリティ障害」 岡田尊司著より引用)

なるほど、そういうことか!

12249578_928997250507913_6335117193836627450_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。