SSブログ

【正義を掲げ、他人を誹謗中傷している人。でも、悪意ゼロってなぜ?】 [my opinion]

11233341_920685911339047_1248244545621998116_n.jpg

【正義を掲げ、他人を誹謗中傷している人。それに気づかないタイプ?】


イスラム国人質事件が話題となったとき。僕も何度か記事を書いたのだが、こんなダイレクトメッセージが来た。

「Facebookは子供も見ます。パッと目に飛び込んで来ます。残酷な写真が掲載されいると、子供はショックを受け、心に傷がつきます。ですので、イスラム国関連の記事はアップしないでください」

?????? おかしい! 僕は残酷な写真を掲載してはいない。次に「Facebookは子供も見ます」というが、記事は「友達」にならないと見れない。僕の「友達」で未成年はいない。子供が見るなら親のパソコンを無断で使って、Facebookを開き、僕のページを探さないと記事は読めない。

つまり、残酷な写真も使用せず。余程のことがないと見ることができない記事を「子供がショックを受ける」「書かないでください」というのだ。メッセージして来たのはどんな人なのか?と調べてみると、40代の主婦。顔写真も出ているし、名前も偽名ではないようだ。タイムラインを見てもごく普通の主婦である。これまで、僕の記事に対して「いいね」もくれている。他人の記事に対してあれこれいちゃもんを付けるタイプではない。

では、なぜ、その主婦が「記事をアップしないでください」なんて、非常識なことを要求して来たのか?真相はこうだろう。その主婦は僕の記事を頻繁に読んでくれていた。賛同できる部分も多く、好感を持ってくれた。そんなとき、イスラム国事件。テレビでは放送されない残酷な写真がネットで流れた。それをアップするFacebook記事もある。そんな中、僕もイスラム国事件を記事にする。「ああ、監督まで、あの残虐な事件のことを書いている」ーーーここで、その残虐な写真を確認せずに「きっと監督もあんな写真を掲載しているはずだ」と思い込んだ。

そして、Facebookの機能も忘れて「もし、子供が見たらショックを受ける」と考えた。子供が見る可能性は極めて低いのに、そう思い込んだ。「これはいけない。監督はそのことに気づいていない。教えて上げないと。言えば気づいてくれるはずだ」そう考えたのだ。

つまり、実際に起こりえないことなのに「子供たちを守ろう」という責任感を感じてメッセージを送って来た。その主婦に悪意がないのは分かる。が、僕はその人には会ったこともなく、個人的にメールのやり取りをしたこともない。そんな人から急に「***の記事はアップしないで下さい」と言われても、理不尽な要求にしか思えない。何よりその主婦が指摘する写真は使用していない。そして「写真を使うな」だけではなく「記事をアップしないで」とまでいう。幼い子供が記事を読みショックを受けるということ?

どーするべきか?考えた。上記のことを説明する返事を出すのなら長い文章を書かねばならない。それに僕は本業で忙しく、その人のために、時間を割くのは厳しい。また、その種のメッセージは頻繁に来る。ひとつひとつに返事していては、1日が終わってしまうので「返事は出せません」と日頃から記事内で説明している。

とはいえ、その主婦がそんなことを言って来たのは自身が不快だからという訳ではなく、子供たちへの悪影響を懸念したからだ。悪い人ではない。ただ、思い込みと勘違いが激しい。考えた末に説明しようかと、Facebookを開くと、その人から「友達」削除されたあとだった。

「友達」が2000人を超えた頃からこの種の「友達」が出て来た。「監督のためだ!」「あなたは気づいていない」との思いで、いろんなことをコメントしたり、メッセージしてくる人が結構いる。ある時期は毎日のように、その種のコメントが書き込まれた。が、意見のほとんどが当て外れ。先の主婦と同じパターン。親切のつもりだろうが、こちらからすると中傷、嫌がらせでしかない。

繰り返すが,彼らに悪意はなく、むしろ親切な人たち。応援&心配してくれている。しかし、結果、助けにはなっていない。先の主婦も「この監督は駄目だわ。せっかく好意でいって上げたのに分からないみたいね」そう思って「友達」を削除したのだろう。悲しい構図だ。が、それでなくても映画監督はいつもやること山積み。仕事の連絡も常に返事が遅れ関係者に迷惑をかけている状態。多くの人の誤解を解き、お返事する余裕がない。

これはFacebookの問題だけではないだろう。選挙のときに***候補を支持する。「素晴らしい人だ。だから、あの人のために対立候補をディすろう!」という人たちも同じ。原発反対といいながら、原発に興味を持った若い人たちに「勉強不足だ!」と批判し、若者たちのやる気を削ぐオヤジたちも同類。正義を掲げて、他人を傷つけている姿をときどき見かける。結果、それは何のプラスにもなっていない。どうすればそれを伝えることができるのか? 考えたい。







12249578_928997250507913_6335117193836627450_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。