SSブログ

古賀茂明さんが「国家の暴走」で伝えたいこと。総理の魂胆は「アメリカ軍と一緒に中国と戦争すること!」 [イスラム国]

11058632_794996933907946_7407875409008261540_n.jpg

昨日の「報道ステ」にも出演。

あれだけ政府から圧力がかかり番組降板の仕打ちを受けながら、再び「アイアム・ノット・アベ」発言を繰り返した古賀さん。本当に凄い! そんな彼が本当に伝えたいこと。それはテレビの短い時間ではむずかしい。その思いの全てが綴られたのが、角川書店から出ている「国家の暴走」だ。

テレビで古賀さんの発言に共感しても、本を読むというのは大変だと思う人も多いだろう。本当に読んでもらうことが一番なのだが、僕も時間あれば読み進めているので、少しばかり内容を紹介する。

基本、この「国家の暴走」は

安倍首相の本音、魂胆、真の目的を古賀さんが詳しく、事実に基づいて解説していくものだ。簡単にいうと「日本を戦争が出来る国にしようとしている」こと。その危険性を訴えるものだ。

僕の周辺を見渡しても「安倍さんは経済を良くしてくれる。応援している。民主党には任せられない」という人がいくらかいる。彼らと話すと驚くほど、現実が見えておらず。というか、全て政府の主張を鵜呑み。「日本は第9条があって、戦争をする国にはならない」と信じ込んでいる。

でも、その人たちの情報源はテレビや新聞。それを聞きかじっただけなのに盲目にそれを信じ込んでいる。古賀さんはそれら報道や政府発表。国会での発言等。多くの事実を上げて、様々な角度から解説。安倍政権が本当にやろうとしていることを事細かに説明する。

それが「納得!」の指摘ばかり。

だからこそ「総理が国民に一番読ませたくない本」と言われるのだろう。表では「経済復興を掲げ、美しい国」といいながら、実際は戦争ができる国にしたいことがバレると困るのは当然だ。

まだ、最後まで読んでないが、印象的だったところを紹介すると、古賀さんは総理の発想をこう解説する。なぜ、集団的自衛権を閣議決定して、自衛隊を海外で戦闘できるようにしたいか? 中国が尖閣諸島を軍事力で占領された場合、アメリカに一緒に戦ってほしいという思いが総理にはあると指摘する。

そのために集団的自衛権を持ち、アメリカと共に他の国と戦争ができる国にしておきたい。ということ。だが、古賀さんはその発想は根本的に間違っているという。アメリカは中国とは戦争しない。大事な経済マーケットであり、戦争する意味がない。軍事的な脅威は感じているが、それは政治力で押さえ込みたい。

それより日本が戦争できる国になれば、

中東での戦闘に自国の軍を出さず日本に自衛隊を出させて血を流させようと考えている。アメリカ国内では国民の犠牲を強いることが世論により次第に厳しくなっている。だが、戦争すれば儲かる。止められない。だから日本の自衛隊を送り、自分たちは利益だけ得ようというのがアメリカの考え。なるほど、そう考えるのがあの国だ。

それを総理は理解せず「中国と戦争するときには一緒に戦ってくれるはずだ!」と思い込み「日本を戦争できる国にしますよー!」とラブコールしている。だから日本人が人質が取られているのにエジプトで「イスラム国と戦う周辺諸国に支援する」なんて演説をして、身代金を要求されてもアメリカと歩調を揃えて「テロには屈しない」といい、人質を見殺しにしたのだ。

全てはアメリカ様に気に入られるため。しかし、古賀さんの指摘するようにアメリカ様は中国と戦争する気はない。なのに必死に戦争できる国にしようとしているのが、あの人。ということなのだ。その魂胆を国民にバラされるのは困る。テレビ朝日に本番中に抗議の電話をかけるのもなるほど!と思える。

このまま行けば日本はアメリカの鉄砲玉となり、

危険な戦場に自衛隊が送り込まれ、多くの若い日本人が犠牲になるということ。そのことで、敵国からは恨まれ、テロの対象となり、日本国内でもテロ事件が多発する。それを避けようというのが古賀さんからのメッセージなのだ。ぜひ、この本「国家の暴走」多くの人に読んでもらいたい。


m_m_m_E68989E58699E79C9FE_edited-3-0c3b2-ffb0a.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。