SSブログ

「やっぱ、あの党にしか政権を任せられない!」というOL [「そんな奴はおらんやろ〜?」]

10848040_748933835180923_1472011920324024660_n.jpg

2014年12月4日記

OLのD子さん。20代。こういう。「日本はこのままでは駄目。崩壊してしまう」なかなか、しっかりしている。で、飲み会で出会ったそのD子さんに選挙のことを訊いてみた。

「今、日本を立て直すことができるのは、あの党だけ。だから、私はあの党に投票する」

え? まじ? あの党? 意外なことを言い出した。そこで消費税値上げの件を訊いてみた。「消費税UPは仕方ない。日本は高齢化社会でお年寄りが増えるし、保育園の数が少なくて子供を預けられない親が、高い費用を払い民間の保育園に子供を預けて働いている。社会福祉のためには消費税値上げも必要だから」

D子さん。ニュースや新聞をよく見ているようで、社会事情には詳しいようだが、先の消費税値上げ(その前も)で一番使われたのは社会福祉ではなく、大企業の減税分の穴埋めであることを知らないようだ。

「消費税値上げ」実は社会福祉のためではなく、大企業が多くの税金を払わないで済むことで、庶民が余計に多くの税金を負担するというものだった。社会福祉には一部しか使われていない。

さらに「特定秘密保護法」に関して彼女はこういう。「あれは外国から来たスパイを取り締まる法律だから、私たちには関係ない」そして「集団的自衛権」はこうだ。

「日本人が海外で攻撃されたときに助けに行けるものでしょう? 日本が戦争するなんてありえない。平和を大切にする国だし、皆、考え過ぎ。それに他の党はやはり駄目。民主が政権を取ったときは本当に酷かった。他がやっても同じだと思う。いろいろ批判されても、やはり日本の政権を任せられるのは、あの党しかない」

まるで分かっていない。というより、それぞれの件。表向きの理由をそのまま信じている。ま、表向きの理由すら知らないおじさんたちが多い中。彼女はよく勉強しているといえるのだが、ものの見事に表向きの理由を信じこんでいる。

それぞれの本当の理由を説明しても「考え過ぎ! そんな訳ないじゃない?」と言われる。そこで一番分かりやすい原発事故のことを説明してみたのだが、こうだ。

「だって、原発を再稼働しないと、日本の経済が立ち行かなくなるし?」

あちゃーーー、噂には聞いていたが、そんなことをいう人が存在したのか........驚き。その意見は推進派が反対派を脅すときに、よく使う意見だ。ネットで情報を得ている人ならもう皆、知っていると思うが、現在稼働中の原発はゼロ。それでも停電も、電力不足もしていない。

電力会社から「節電しましょう」キャンペーンもされていない。電気は足りているのだ。それどころか日本の電気代はもともと高いので、アルミニュウム関係の工場は海外に出て行ってしまったりする。

原発が経済を支えているというのは嘘で、そこに寄生する人々が甘い蜜を吸えなくなるというのが一番大きな理由。だから「原発がなくなると江戸時代に戻る」とか「経済が破綻する」とか「海外の企業との競争に負ける」とか脅して、再稼働しようとしているのだ。

だが、そのことを説明していると、D子さんが「この人ヘン? 何か政治運動か何かをしている人なのかもしれない?」という不安な表情を見せた。いや、ときどきいる「世界は間もなく滅亡する!」というおかしな人たちを見るような目でこちらを見ていた。説明しても無理だと思えた。

しかし、こんな人が存在するなんて、驚き。でも、D子さんは笑顔が素敵な若い女性。歪んでおらず、なかなか賢い子だ。新聞も読み、テレビニュースも見ているようだが、ネットはそんなにしないという。

もしかしたら、この種の人が今の日本人としてスタンダードではないか? 日本の未来を信じて、D子さんは雪が降ってもあの党に投票しに行く。でも、現実を知り、このままでは大変ことになることが分かっている人は「どうせ、俺1人が投票しても」と棄権。結局、D子さんと同じ行動をしている。何かを変えるには、現実に気づいた人が動くことからスタートするしかないのだ。

 ①はこちら=>http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2014-12-11-1

m_m_m_E68989E58699E79C9FE_edited-3-0c3b2-ffb0a.jpg
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

早田 快人

D子さんって、プロレスを真剣勝負と思ってるのと同じくらい
純真なのかもしれません(笑)。プロレスのケーフェイを知らないのは別に困りませんが、政治のフェイク、裏表(プロレスとよく似てる気がします)は見抜けないと世の中への影響大!ですね。

彼女が読んでるのは サンケイ か 読売 で、
見てるテレビは フジ か 日テレ ということでしょう。

知人の若い男の子が言ってることを聞いて、
君、サンケイとってるね? と聞いたら、ピンポン!
急に 愛国心 を連発するようになった同世代の知人に
君、小林よしのり 読んでるね? と、聞いたらこれもピンポン!
本棚に十冊以上のゴー宣が・・・。

彼らは彼らなりに、世の中のことを知らなければ!と思った
わけなんですが。話してると、イランとイラクの区別もついて
なかったり、満州事変という国家レベルのフェイクのことすら
知らなかったり・・・

基本知識がないところで、たまたま出会うメディアを鵜呑みに。

ちなみに、サンケイ読者の若い男の子が言ってた内容は
「朝日って偏向ですよね」とか「ええ!?ブッシュをキライなんですか?」等、実にわかりやすかったです(笑)。

これが巨大な氷山の一角なのでしょう。
by 早田 快人 (2020-02-21 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。