SSブログ

「報道ステ」古賀発言紹介記事への批判⑦テレビしか見ないと思うツボ! [イスラム国]

11021237_791643220909984_6456742710156344163_n.jpg

古賀発言の記事。事件発生から1ヶ月も経つと、さすがにアクセス数が減って来た。人というのはこうして悲劇を忘れていくものなんだけど、その検証をせずに、また同じ悲劇を繰り返す。なので、僕も自戒を込めて、できる範囲での検証をもう少し続ける。

テレビ&新聞報道で真実を伝えるところは少数派になりつつある。といってネットは本当のこともデマも溢れているので、その中から真実を見つけ出すのは大変。yahooニュースを見ているだけでは、全く駄目だし。Facebookも、同じ趣味思考の人が集まるので、それらの記事を読んで「私と同じ意見だ」と安心していたら、世間は全然違う意見で溢れていたりする。

僕も先日、ある人のFacebookに書かれたイスラム国人質事件の記事を読み驚愕した。「首相は人道支援をしたんだ。宣戦布告ではない。そんなことも分からないのか?」と書いていた。ネットをやっていれば、エジプトでのスピーチでは「人道支援」と言わず、「ISILと敵対する周辺諸国を支援する」と言っている。日本に帰ってから「あれは人道支援」と言い直したのだ。

ネットをちょこっと検索すれば、あれが「宣戦布告」と取られるのは当然と分かるのだが、その人はFacebookをやっていながら分かっていない。さらにコメント欄を見ると「そういえば、テレビで古賀が何かヘンなこと言ってたよね。馬鹿じゃない」とか書き込まれている。やはり、Facebookでは似たような人が集まってしまうのだ。

同じことは僕らにも言える。イスラム国事件の構図。皆、気づいていると思いがちだが、実はネット人口は1000万人ほど、日本人の90%はネット情報を得ていないのだ。Facebookをやっていても上記のような人もいる。そんなとき、僕のブログに書き込まれた古賀発言への批判コメントはとても興味深いものだった。

日本にはこんな意見を持つ人たちが、たくさんいること。感じてもらえるはずだ。以下で紹介する。

**********************************

コメント①「犯罪に目をつぶろう、怖いことには関わらないようにしよう、何もしないのか一番、だから首相は何もすんなよ。人道支援なんて余計なことしたから犯罪者を怒らせたじゃないか。という主張なんですね」

コメント②「左翼しそうはどこまで呑気なのか。隣の香港や台湾が中国に呑まれようとしているのに、人質で犠牲になった日本人のためにヨルダン頼り?今こそ日本軍、イスラム国に空爆する時じゃないか?平和ボケは中国に移住しろ!」

コメント③「考えすぎ。後藤さんに行くなと何度も注意したのに行って殺された。 安倍晋三さんしか、総理はいないでしょ? また民主党に逆戻りする事はあり得ない! 俺も山によく行くが「行くな!」って所に行って死んだら自業自得だね~。 遭難と同じだよ」

************************************

 僕のFacebook友達なら、以上のコメントの何がおかしいか?すぐに分かってもらえると思うが、全てテレビ新聞の聞きかじった情報しか持っていない。そして政府が発表した情報を見事に捉えて、結論を出している。また、3人とも社会生活に強い不満をお持ちのように感じる。労働時間。賃金。仕事。福祉。何かしら厳しい状況に置かれているのではと推測する。

その怒りをイスラム国にぶつけているように思える。だから、単純に「悪いやつらをやっつけろ!」的な発想に傾いていて、過激な発想に走っている。事件の経緯とか理解せず、断片的に報道を聞き、「許せねえ!」「酷い!」と激怒しているように見える。

そこに誘導しようとしている人たちの思うつぼ。こんなふうにして日本は昔、戦争へと突入していったのだろうと感じる。今や報道は広報と同じ。いや、宣伝といっていい。スポンサーのメリットのために人々を誘導する道具として使われている。特にテレビはそうだ。

だからニュース番組も新聞も出来る限り、複数見ることをお勧めする。同じことを全く違う形で報道しているはずだ。その違いからいろんなことが見えてくる。今回、紹介したコメントもそれ。比較することが大事だと思える。

m_m_m_E68989E58699E79C9FE_edited-3-0c3b2-ffb0a.jpg


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。