SSブログ

「報道ステ」古賀「アイ・アム・ノット・アベ」発言批判で分かること⑤日本は戦争をしない国!と信じて疑わない人? [イスラム国]

10917857_788040311270275_2298026599304132245_n.jpg

「報道ステ」での古賀茂明さん「アイ・アム・ノット・アベ」発言への批判。そこからいろんなことをが見えて来る。今回、紹介するのはお金をもらい批判コメントをしたのではないと思える人たち。まずは読んでもらおう。

**************************

コメント①「日本はどこの国とも戦争するつもりはありません という方針は今も変わりませんし、イスラム国はどこの国からも国として認められていないただの犯罪組織です。 犯罪組織とも手を取り仲良くしていく事が果たして世界平和に繋がるでしょうか?」

コメント②「人質に取られていることを昨年から知りながら何もしていないと本当に思っていますか?それこそメディアの報道を鵜呑みにしすぎじゃないですか? 一国のトップが、官房長官が、外務大臣が、何も対応しないはずは無いですよね?水面下で色々と対応されていたと思いますよ。事実は分かりませんが、普通に考えて、そうだと推測できますよね。

また、戦争したいのであれば、今回の空爆に加わりますよね。自国民が人質にされてるんですよ。それ以上に戦争への参加に利用できる理由ありますか? そんな中で、イスラム国の脅威にさらされている国への人道支援に徹している姿勢こそ、戦争をしないという姿勢の現われと思いませんか? すいません。事実は分かりませんが、自分はそうとらえています」

********************************

さて、今回のコメントをくれた方々の共通点は何だろう? 非常にまじめで純粋な方たちと思える。ほかのコメント様に「アホか」「バカ」「頭おかしいんじゃないの?」とか、汚い言葉で貶してやろうという意図はない。ただ、残念ながら「理解力」「想像力」に少々欠けるものを感じる。

1654378_587734821300826_428408859_n.jpg

コメント①の方は「日本はどこの国とも戦争するつもりはありません という方針は今も変わりません」と言うが、その方針を変えようと政府はイスラム国事件を利用しようとしているのでは?というのが古賀さんの主張。それを理解せず「日本は戦争をしない国」と思い込んでいる。

さらに「犯罪組織とも手を取り仲良くしていく事が果たして世界平和に繋がるでしょうか?」というが、それも古賀さんはいってない。テロリストと敵対する国を支援するなどと挑発するより、世界に向かって「日本は戦争を望んでいない。仲良くしたい」と訴えるべきと主張しているのだ。「テロリストと仲良くしたい」とはいっていない。①の方は古賀さんの発言を理解せず批判している。

コメント②の方は「一国のトップが、官房長官が、外務大臣が、何も対応しないはずは無いですよね?水面下で色々と対応されていたと思いますよ」というが、その国が何もせずに、人質をみすみす見殺しにしたのではないか?とあちこちで指摘されている。それをご存知なく政府を信頼しているようだ。

誘拐発覚以降の総理のスケジュール=>https://www.facebook.com/toriaezujiminigai/photos/a.386546758179516.1073741827.385721398262052/425777067589818/?type=1&theater

そして「戦争したいのであれば、今回の空爆に加わりますよね」これも違う。現在の法律では日本は空爆に加われない。だから、この事件を利用して戦争できる国になろうとしているのでは?という批判が出ているのだ。さらに「空爆に加わりますよね。自国民が人質にされてるんですよ」というが、空爆をすれば人質の命も危険だ。空爆=救出にはならない。

IMG_0520.JPG

もうひとつ言えば「自国民が人質にされてるんですよ。それ以上に戦争への参加に利用できる理由ありますか? 」これは正解。まさに政府はそのことを理由に世論を誘導して、自衛隊を海外に出し、戦争できる国にしようとしていると批判されているのだ。が、②の方は「人道支援に徹している姿勢こそ、戦争をしないという姿勢の現われと思いませんか? 」と綴る。残念ながらこれは、その種の人たちの思うつぼに嵌っている。

エジプトで総理は「イスラム国と戦う周辺諸国に支援する」といいながら、日本に戻り「人道支援」と言い直した。②の方は日本での発言しかご存知ないのだろう。それだけ聞けば「戦争をしない姿勢」と思えるが、テロリストの近所まで行き「イスラム国と戦う周辺諸国に支援する」といったのだ。古賀さんはこれは宣戦布告と同じと指摘している。そのことを②の方は残念ながら理解できていない。

こんなふうに、古賀さんの意見を理解していないのに批判、「日本は戦争をしない国です」という思いがーそれは正しいのだけど、「戦争のできる国」にしようとしている人たちがいる。古賀さんはそれを指摘しているのに、前段階で思考がストップ。「日本は戦争しない」と思い込み、意見を理解できないでいる。

IMG_0014.JPG

こんな方は結構、多いのではないか? 秘密保護法、集団的自衛権、憲法改正と、あの人たちが主張し、次々に決定していく事実を見れば、日本を戦争に向かわせていること容易に想像が着く。だが、国会では「自衛隊が決してイラク戦争のようなときに参加することはありません」と答弁するので、それを鵜呑みにする人たちが多いのも事実。彼らは決して「戦争したい!」とは言わない。

だからこそ、理解力と想像力が問われる。「日本は戦争をしない国」と思い込んでいる人たち。それが変えられようとしている現実に気づかない人たち。本当に戦争が始まってから「えーーあり得ない!」と思うのかもしれない。その前に、今、何が行われているか? それを知るためには、過去の概念に縛られず、理解力と想像力を駆使して現実を見ることが大事だと思えている。

噂の記事はこちら=>http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2015-01-24-1


m_m_m_E68989E58699E79C9FE_edited-3-0c3b2-ffb0a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。