SSブログ

「報道ステ」古賀発言への批判コメント紹介③ 危うい正義感?「日本国民は一致団結して確固たる意志をもってテロリストに対抗すること」という人。 [イスラム国]

10891543_776440975763542_2816116184355388325_n.jpg


僕が書いた「報道ステ」古賀発言の記事に対して、

反対コメントをくれた方がいるので紹介する。

**********************************

悪いのはテロリスト一択であって、世界中で残虐非道な殺戮を繰り返す輩を一刻もはやく排除しなくてはならない。彼らに対して傍観しているだけでは世界でどんどん犠牲者は増えていく一方ではないでしょうか?

許すべきではないのはテロリストのはずだ、それなのにどさくさに紛れて安倍政権を批判するなんてお門違いもいいところなのでは?

今、日本国民に求められていることは一致団結して確固たる意志をもってテロリストに対抗することではないのでしょうか?

軍をもたない日本としての抵抗として、人道的支援をしたということは決して暴挙ではないと思いますがね

**********************************

この意見を読み「一理あるなあー」と思う人も

いるだろう。でも、非常に問題が多いこと解説する。

まず、この人がいう「悪いのはテロリスト」という主張。これは正しい。が、「安倍政権を批判するなんてお門違い」はおかしな意見。悪いのは「安倍」か「テロリスト」かという問題ではない。古賀さんが番組で指摘したのは、人質が取られていると知っていながら、イスラム国の近くの国で宣戦布告のようなスピーチをしてしまった愚行である。

つまり、古賀さんは今回の安倍総理の愚行を指摘しているのに、コメントした方は「悪いのはテロリスト。排除しよう。放っておいてはいけない」と批判している。これは完全に当て外れな批判だ。挑発した責任は重い。同時に追求すべき。テロリストが過激な行動に出たからと、総理の責任を追求せず「悪いのはテロリスト!」と主張するのは、おかしな話だ。

さらに、この方は「 今、日本国民に求められていることは一致団結して確固たる意志をもってテロリストに対抗することではないのでしょうか? 」これはどういう意味か? 身代金を払わず、人質交換にも応じず、拒否しろという意味か? それは人質の命を見捨てろという意味か? 一致団結してそれをしろというのか? 今、大事なのは一般論としてのテロへの対応ではなく、人質の命を救うことではないか? 

安倍総理のいう「テロには屈しない」という言葉も、

どうも「人質を殺されても、交渉には応じない」といっているように聞こえてしまう。コメントの人の言葉も同じ解釈ができてしまう。つまり、この方は古賀さんの指摘する意味を理解せず。「彼が単に事件を利用して安倍政権を批判しているだけ」という解釈をしたのだろう。そしてテロ=許せないこと。という正論を振り回している。

また「人道的支援をしたということは決して暴挙ではない」との指摘もあるが、安倍総理は現地で「ISILと戦う周辺国を支援する」とスピーチしている。あとになって政府は「人道支援」と言い直しているが、コメントの方はその経緯もご存知ないようだ。名目は何であれ、イスラム国からすれば同じ。宣戦布告と取られる。それも人質を取られているタイミング。暴挙以外の何ものでもない。

さらに、コメントの方はこう主張する

「日本国民に求められていることは一致団結して確固たる意志をもってテロリストに対抗」という言葉は太平洋戦争中のスローガン「進め一億火の玉だ」を思い起こさせる。そんなときにこそ、体制にもの申す存在が大切。それがまさに古賀茂明さんなのに、そこを理解せず。団結を呼びかける。

だが、この手の方は多いのではないか? そして、多くの日本人に同じことを感じさせ「テロリスト憎し」という思いを喚起させようとしている意図が今回の事件には感じられる。そのことは昨日の記事で書いたが、集団的自衛権を押し進めるために事件が利用されている感がある。

もし、安倍総理が「人道的支援だけでは足りない。一歩進んで自衛隊を出して、テロを撲滅しよう!」といえば、この方は諸手を上げて賛成するのではないか? そう考えると、コメントをくれた方はまさに思う壷といえる。

僕が書いた「古賀発言」記事。

すでに150万人が読んでくれ、このような批判はごく一部ではあるが、一般世間にはこの手の方、実は多いのではないか?と不安に思えている。

記事はこちら=>http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2015-01-24-1

m_m_m_E68989E58699E79C9FE_edited-3-0c3b2-ffb0a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。