SSブログ

「報道ステ」古賀発言紹介記事に寄せられた反論紹介② 想像力をなくした人々が日本を破滅させる? [イスラム国]

10955350_780584478682525_6853466986859148759_n.jpg

僕が書いた「報道ステ」古賀発言紹介記事に来た批判コメントを紹介。常識を欠いたもの。思い込みの激しいものが多いが、そこから見えてくることも多い。もう少し書いてみる。

前回はある団体に雇われて批判を書く人たちと思える批判を紹介した。1通=1円という報酬で「とにかく否定してやる!」というコメントを書き込んでくるグループ。だから、1行2行と言葉少ないものが多く、「たくさん書いて報酬を上げよう」という意図にも思える。また、情報も知識も少なく、批判対象の記事をしっかり読み理解していないことが多い。

それに対して今回は多少長い文章で批判している人たちのコメントを紹介する。だが、読むと、非常に偏った考え方や危険な思想の方が多い。これらも、誰にかの指示で書いている可能性はあるが、だとしても、前回紹介した短文で無責任な意見とはかなり違う。

まずは、これらコメントをした人の背景や考え方を想像しながら、以下2人のコメントを読んで頂きたい。

***********************************

コメント①「イスラム国という脅威が目前に迫っているのに、集団的自衛権否定とか平和ボケしてんの? 戦争に加担すべきじゃないってわめくやついるけど、アメリカは必要悪だろ。 イラク戦争は確かにやってはならなかったけど、世界のセキュリティとしてアメリカが汚れ役買って出てるって面については考えもしないのか?

日本だけ綺麗ならそれでいいのか? 日本によるイスラム国に侵されてる中東の国々への支援も自国のために断ち切るべきだってのか? 博愛主義掲げてんのか知らないけど、自分だけ綺麗でありたいって考えに反吐がてる」

コメント②「テロ撲滅に向けた世界的な流れと、無謀で愚かな日本人2名の命。 国家としてどちらに重きを置くべきでしょうねぇ。 というか、果たして後者にどれほどの価値があるのでしょう(笑) 綺麗事だけを高らかに唱えても、むなしく響くだけっすよ」

******************************

どう感じただろうか? これらのコメントをするような人は結構いると思う。「イスラム国なんて爆撃すればいいんだ」という声や「法を犯して危ない国に行った奴は殺されても仕方ない。税金で身代金払うなんてとんでもない」という意見もたまにネットで見る。

が、それらを含めて言えることは、少し古い言い方をすれば、戦争は会議室で起きているのではない。もし、自分の家族や友人が人質でも「無謀で愚かな日本人2名の命。 国家としてどちらに重きを置くべき」と言えるだろうか? 特に戦争地帯の状況を伝えて続けて来たジャーナリストが、それも人命救助のために危険地帯に向かった人を「愚か」と言えてしまうメンタリティ。

そして、ものごとの見方が浅い。「世界のセキュリティとしてアメリカが汚れ役買って出てるって面」と言うが、決してアメリカはセキュリティではなく、戦争することで莫大な収入を得ることが目的な国。無理にでも理由をつけて戦争したい。今後は日本を巻き込んで戦争しようとしている人たちがいる。さらにいえば、イスラム国はアメリカが起こしたイラク戦争で誕生したグループなのである。その辺を理解していない。

また「中東の国々への支援も自国のために断ち切るべきだってのか?」と言っているが、古賀さんは番組でそんな発言はしていない。人質が取られているのに、「イスラム国と戦う周辺諸国を支援する」という必要はないと指摘。それが脅迫のきっかけとなったといっている。その辺を理解せず、いってないことを批判している。

いずれのコメントにも言えるのは他人事として考え、偏った正義を振り回す。把握力、想像力も欠如している。「悪いのはテロリスト。やっつけろ!」と一方的な見方で結論付けてしまう。爆撃をすればテロリストではない市民も多く犠牲になる。そんな人たちまで死んでしまうことにも想像が至っていない。これはやはり会議室で考えているのと同じ。現場が想像できていない。

別のいい方をすると、非常に思想操作されやすい人たち。想像力が乏しく、情報も十分にない。それがゆえに分かりやすい構図をマスコミに流されると、そのまま受け入れて、それが自分の考えになってしまう。ある意味で、1通=1円で批判コメントする人より問題が大きいと思う。

何事も我が身に置き換えてみる。現場の状況を細かく想像する。そんな「考える力」が大切なのだ。今、日本人に問われているのはそこだと思える。

記事はこちら=>http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2015-01-24-1


m_m_m_E68989E58699E79C9FE_edited-3-0c3b2-ffb0a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。