SSブログ

「報道ステーション」昨夜のイスラム国人質事件報道。凄かった。 古賀さんの言葉に感動した! [イスラム国]

img_f5cb393445c58c7df22ee2e7d02f2324196678.jpg

昨夜の「報道ステーション」イスラム国人質事件のニュースで、

コメンテーターとして出演した古賀茂明さんの話が素晴らしかった。が、それを引き出したキャスターの古舘さんも見事。2人の連係プレーともいえる話に感動し、涙さえ溢れそうになる。

今、日本が日本人がすべきことは何か?を伝えた。他のニュース番組では単に事件の概要を報じるだけなのに、そこから本当に大切なこと。2人は伝えようとした。ご覧になってない方はぜひ、どこかで動画を見て頂きたい。

ネットでは言われているが、

他のテレビ局ではあまり報道しない大事な点を古賀さんは指摘する。記憶に頼って書くので正確ではないが、こんな感じだ。

「人質がとられていることは、昨年から分かっていたことで、それを知りながら安倍首相はイスラム国と敵対する国々に支援金を出し、応援のスピーチまでしてしまった。彼は人質のことより、イスラム国を空爆する国々に仲間入りしたかったのではないか?」

本当にその通りだ。「集団的自衛権」のときは「アメリカの軍艦で避難する日本人を現在の法律では助けに行けない」などと、いかに海外の日本人を救うか?といいうことを、ありえない構図で訴えていたのに、いざ、日本人が人質になると、助けるどころか、より危険に追い込むようなことをしている。

これは同時に集団的自衛権の正体とも思える。

日本を敵対していないテロ国家と争う国を援助したことで、日本人が狙われた。同様に、集団的自衛権で日本とは関わりのない国と敵対する同盟国と共に戦うことで、また日本が標的になるであろうと容易に想像できる。古賀さんの話に戻る。彼はいう。

「日本はどこの国とも戦争するつもりはありません。仲良くしたいと思っています。今こそ、それを伝えるべきではありませんか? アイアム・ノット・安倍。そんなプラカードを掲げたい」

涙が溢れそうになった。ニュース番組であることを忘れて感動した。報道だからと、客観的に事実を伝えるだけでは(それ以前に、客観的って何?という疑問もある)駄目。だから、NHKは駄目なのだ。見識者の意見や言葉を紹介してこそ、テレビ報道の意味がある。

そして、古舘キャスター。

自分の意見を極力抑えながらも、その表情は、昨年の党首討論のときと同じ、真剣な表情。この人。やはり命をかけて番組をやっている。彼の質問。言葉の投げかけがあってこそ。古賀さんもあそこまで話せたのだ。そのあとに意見を述べた局の委員。かなり困惑の表情。「ちょっと報道を超えてないか? ヤバいよ」という感じ。

しかし、多くの視聴者は古賀、古舘に大いなる拍手を送ったはずだ。この番組。やはり、終わらせてはいけない。古舘キャスターを降ろさせてはいけない。みんなで応援したい!

 動画=>http://youtu.be/7F-btC9xlZU
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-10-16%2021.31.17.png
nice!(29)  コメント(13) 

nice! 29

コメント 13

中田良政

本当に危ない集団的自衛権、自衛隊上がりの中谷大臣が海外に行って"自衛隊の行動が制限されていて残念、もっとできるように"と言う抽象的な表現の裏に何が隠されているのかもっと報道各社は掘り下げないといけないのではないか。
人質のことが国民の知ることになって急に政府は安部首相の支援表明は人道支援ですと言い始めたが怪しいものだ。
by 中田良政 (2015-01-25 06:57) 

マイケル

ネットではいわゆるネトウヨという人たちの「報道ステーション」批判が
凄まじいようですが、安倍内閣の右傾化に危惧している立場としては、見ていられません。
民主党が政権を降りてから、健全なリベラルの発言が消えてしまっているのがとても残念。
「報道ステーション」や古舘さんに対するネットの非難には、気分が悪くて見たくもないです。
なぜ、安倍政権に危機感を抱かないのか気が知れない!です。
今年の3月で古舘さんが降板するような報道もあるようですが、ガッカリです。
また、NHKの大越さんの降板も残念!
ここでも安倍政権の影響があるといいますが、それでいいんでしょうか?
安倍政権のメディア介入もこんなに露わに見えているのに、支持する連中の気が知れない!です。
by マイケル (2015-01-25 17:04) 

しろけ

この事件が起きたのは安倍外交のせいですよね。
れいによってイスラエルで声明を出すなんて…
ぞっとします。
偏った見方でで報ステを批判する幼稚なネトウヨは目を覚ますべきでしょう。
向いているのは庶民じゃなくてアメリカ。
報道もやっぱりCIAの影響下なんでしょうか。
by しろけ (2015-01-27 16:49) 

しの

久しぶりにテレビを見ていて私も感動しました。まさに古賀さんのいうとおり。アイアムノットアベ、私も掲げたいと思います
by しの (2015-01-28 01:21) 

中本俊一

私も今回の日本の対応は決して最善では無かったと思います。しかし、国際問題、外交と国内情勢との関係を考え、考え、考え抜いてもまだ何が正しいか分からない。それが今の日本の置かれている状況です。
日本が戦争しないという姿勢を示す事は最も望ましい展開ですが、ではそれに対する他国の反応をどう予測し、対応しますか。高度成長期、海外情勢の影響を受けて、(時には朝鮮戦争特需を得て)発展あいた今の日本です。私達は豊かだし、だからもう戦争もしない、貧しい国には支援はするけれども、誤解されても戦争はしない。私もそれで良いと思います。では、国を背負う人々をどう説得しますか。私は常日頃考えますが、一国を背負うというのは私達がイメージする程楽なものでは決してありません。私情と反対の行動を取らざるを得ない状況も必ずあるはずです。自分が国を背負う立場にいたらどう決断しますか。少なくとも"主観的"思考でどうにか出来るとは思えません。
また、新聞や報道番組の批判的視点は私達に異なる意見を提示し、改めて考えを巡らす上で、必要な事です。が、時の政権を常に批判的に伝える事が彼らの使命ですから、それを踏まえた上で私も考えていきたいです。
by 中本俊一 (2015-01-29 07:28) 

渡邉良介

お気持ちお察しします。
今回の事件は私も大変遺憾に感じます。

しかし今回の事件で悪いのは政治ではなく、
間違いなくテロです。

宗教問題は根が深く、どちらが一方的に悪いという事が無いのが実情です。

政治を批判したいお気持ちはよく分かりますが、テロが棚上げされ、政治批判が色濃くなる事に危機感を感じます。

この流れに乗ってしまうと、ISISの思うツボだと思います。
アルカイダとの宣伝合戦に協力してしまうのは宜しくない事です。

突然のメッセージで大変失礼だと思うますが、コンメントさせて頂きました。



by 渡邉良介 (2015-01-31 18:57) 

東  昭彦

古賀さんが言った通り、安倍総理の積極的平和外交がただ意気がって言った言葉がこういう犠牲がでてしまった。イスラム国に対抗してということがそもそも間違い。中東外交は昔からナーバスな地域だから中立に発言し、政策を遂行しなければならない。 イスラム国が言った通り、安倍総理が二人を殺してしまった。
by 東  昭彦 (2015-02-01 12:10) 

mutter

全く同感です。極論を言えば湯川さん後藤さんを殺したのは安倍首相。
人質救出できてこそ日本の外交が大人並みになったと言える。
イスラエルと、その黒幕アメリカの方向だけを向いた外交なんて子供でもできる。
イスラエルとアメリカともうまくやっていかなければならないが、
そちらを損ねることなく、トルコや歴訪から外した国々ともバランスよく付き合うことが大切。
何のために外交しているのか安倍首相は基本がわかっていない。
by mutter (2015-02-06 10:24) 

中里研哉

古舘さん、頑張ってください[exclamation]?私も安倍さんと同じ年齢ですが、彼の改憲と闘い、何としても後世のために憲法を守り抜きたいです。
by 中里研哉 (2015-02-11 15:18) 

hiromi

全く同感です。
古館さんが命をかけて報道しようとしている事。

そして多くの人が今日本が戦争前夜に近づいていると危機感をもっている事。
でももっと多くの人は、想像力をなくして今戦争に向かって進んでいることを考えようともしない。
日本人は今しか見れない国民になってしまったのか。
自民党を安倍さんを圧勝させてしまった。
総体の思いが歴史をつくるとしたら、これは一体だれの責任なのだろう。

気づいている人に出来る行動は何なのだろう。
by hiromi (2015-02-13 23:04) 

ビット

私も感動しました。全くその通りだと思います!
by ビット (2015-02-17 22:30) 

たけし

すばらしいブログだと思います。
日本は民主主義ですから、答えは一つではありませんから皆で意見を発することが何よりも重要だと思います。
私は青山繁晴氏を支持しています。
なにより個々が考えることを止めてはイケナイと思います!
by たけし (2015-02-23 10:23) 

hide

動画見ました。ついでに隣の動画も見たら、、
古賀さんに、
「頭おかしくないかオメー」  って辛抱治郎がラジオで言っていました。
頭がおかしいのは、辛抱氏の方だと思います。日テレの使用人ですから仕方が無いですが、金に縛られてるキャスターばっかりで残念であります。


by hide (2015-03-02 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。