SSブログ

僕の新作「向日葵の丘」撮影現場ルポー本日0時より掲載スタート! [告知]

10296577_629265200481121_1259470667397013579_n.jpg



元「キネマ旬報」編集者で、現在は映画文筆家として活躍する永田よしのりさんによるルポ。いよいよ、今夜から掲載スタートとなる。

これまでは映画公開前に、僕自身がブログで撮影日記を連載。撮影時の出来事を紹介していたのだが、今回は第三者。作家さんが見た太田組撮影現場のルポとなる。僕は一足先に読ませてもらったのだが、かなり面白い! ああ、そんなことあったよなあ〜とか思い出すエピソードも多く。永田さんは本当に細かく観察、記録してくれている。

撮影時にタイムスリップ。その光景を第三者が見るとどんなふうに見えるのか?興味深い。また、僕の知らないエピソードもあり、監督の目の届かぬところで、スタッフや市民俳優の方がそんな苦労をしていたのか...と知ることもあり。感謝したり、申し訳なかったり。やはり、撮影現場というのは本当にいろんなドラマが起こることを実感した。

そして、現場を知らない一般の方が読んでかなり面白いと思う。映画って、どんなふうに撮影され、進行するのか? そしてスタッフはキャストは? 何を思い、何を考えて、挑むのか? その辺も実に細かく描写されていて、撮影現場の1等席で見学するような気持ちになる。

それを知っていると、映画を観たとき、2倍3倍と面白く観れるはずだ。そして映画ファン。そして映画界を目指す人にはさらに、興味深く読めるだろう。映画スタッフの役割。葛藤。知恵。努力。様々なドラマを垣間みれるので、へたな映画学校へ行くより勉強になってしまう。

すでに「楽しみ〜」という声は数多く届いている。その「向日葵の丘」撮影現場ルポは、いよいよ今夜0時(正確には明日の0時)からスタート。週一で、映画館公開時まで連載が続く。では、あと11時間後に。「向日葵の丘ー監督日記」で掲載を開始する。

 ここ=>http://aozoraeiga.blog.so-net.ne.jp 

Facebook_edited-2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。