2014年の終わりに....。 [2014]
12月の上旬。早々と今年のまとめをFacebookに書き始めたが、選挙や何かで別のことを書き続けて、結局は総括できていない。気づくと28日! 大晦日に向かって珍しく忘年会のお誘いを受けている。スケジュール表に書き込むと今年はもう他のことはできない。
こうして1年が終わってしまうのか......12月は過労で寝たり起きたりで、大したことはできていない。DVDを見て社会復帰のリハビリをしようとしたが(あまりにも忙しくて世間が分からなくなっているので、最近の映画を見てリバビリと考えた)が、結局、体調不良で、集中力がなく、観ずに返却ということが多かった。
でも、すぐに映画の宣伝活動が始まるので、その前に休養できたのはいいことかもしれない。今回は2年半休みなしで、2本続けて映画を撮った。これはかつてないことだし、本当に過労死する可能性があった。映画が公開され、ヒットしてからなら過労死してもいいが、完成を見ずに死ぬ訳にはいかない。
さて、来年はいよいよ「向日葵の丘ー1983年夏」が公開される。そのための宣伝にまた、がんばりたい。映画は作っただけでは駄目。多くの人に見てもらって初めて意味を持つ。そのための宣伝活動は映画1本を作るのと同じエネルギーが必要。また新たな戦いだ。
そして昨年、映画館公開された「朝日のあたる家」は今年3月から自主上映を解禁。各地で上映をしてもらった。海外でも、ドイツ、ニュージーランド、アリゾナと上映会が続いている。すでに来年1月に静岡県が2カ所。兵庫県が1カ所上映会がある。
完成から3年目だというのに、本当に凄い。通常の映画は映画館公開されて、半年ほどでDVDになり、1年も経つと誰も借りなくなるというのがパターン。なのに、DVDにもならず、上映会が今も続くというのは、本当に凄い。映画を応援してくれる皆様に感謝したい。
という訳で来年は「向日葵の丘」映画館公開。そして「朝日のあたる家」上映会でまた1年があっと言う間に終わるだろう。でも、その前に正月中に事務作業を片付けねば....。
2014-12-28 15:22
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0