SSブログ

「だって、もう原発事故は収束したんでしょう?」というOL [「そんな奴はおらんやろ〜?」]

IMG_3947.jpg

友人の飲み会でお会いしたOLさん。30代。とても可愛く、仕事ができそうな方。映画ネタで盛り上がった。そんな彼女が「刺身」を注文したいという。友人が注意した「ダメダメ。東京の居酒屋は東京近郊の海の魚が多いから!」すると、彼女は「あー原発事故ね? 私も事故直後は気にしたけど、もうそろそろ大丈夫でしょう?」と笑顔でいう。

友人は原発問題にも詳しいので解説。「福島の原発事故では70%の放射能が海側に出ている。その上、今も出続けていて、どこかの首相のいうようにコントロールはされてなく。海にだだ漏れなんだ。そんな海で育った魚を食べてどうするの?」それを聞いた若いOLさん。「えーだって、原発事故は収束したんでしょう? もうニュースでもやってないし!」

友人は続ける。「収束なんて、この先何十年もできない! だって、まだ、メルトダウンした核燃料がどこにあるかも分からない。たぶん原子炉の底に穴を開けて、その下のコンクリートにめり込み。それを溶かし続けているんだけど、それを突き破ると、その下には地下水が流れているので、そこまで到達すると、地下水は海に流れ出ているので、本当に大変なことになるんだ」

若いOLさん。顔面蒼白。「もう、収束したと思っていたのに.....避難した人は福島に戻り、事故は終わったんじゃなかったの? だから、魚も安全だって...」友人は解説する。「いや、例え、事故が収束しても、原発から放出されたセシウムから出る放射線が半減するには30年かかる。他にも多くの放射性物質が海に流れ出ていて、それが魚に入り、蓄積される。それを人間が食べれば被曝するんだよ」

OLさん。泣そうになる。「でも、そんなに危険なら何でテレビで言わないの?」友人「言ってるさ。でも、報道の数は激減している。ひとつには視聴者が原発事故に関心を持たなくなったので、マスコミ側が取り上げなくなったこと。もうひとつは、原発事故を早く忘れてほしいと願う勢力が報道を止めているという構図があるんだ」OLさん「事故が収束したからニュースで言わなくなったんじゃないんですね?」

友人「そう。まさに君が収束したと思ったように、報道しないことで、多くの人が収束したと思い込むことが目的で、報道を控えている側面も強い。だから、原発報道に力を入れる局は何かと叩かれる。そうやって、みんなに事故を忘れてもらい、収束したと思い込んでもらい、今止まっている原発を再稼動しようと思っているのさ」OL「全然、知らなかった.....あれから3年も経つのに、未だに収束してないなんて、よほど酷い事故だったんだ.......魚はもう食べない」

が、友人はさらに畳み掛ける「魚だけじゃないよ。ファミレスのSは食材のほとんどが福島産。コンビニのEも同じ。食べて応援グループ。福島の食材が全て危険という訳ではないけど、安全基準値は事故後に上がった。以前は危険と言われた値でも安全と言われるし、それ以下なら食べてもいいということになっている。でも、それが本当に安全かどうか?は誰にも分からない。

その上、検査して基準値以下だと報道されたのに、あとで危険値の食材が発見されたり。そのファミレスに通っていた都内の女子高生の尿から、セシウムが検出されたり。今は自分の身を自分で守らないと、知らない内に食べて応援してしまうことになんだ」

そんな会話を聞いていて、思い出す。マスコミで働く記者さん。「朝日」を見てくれたあと。「主人公のように、二度目の原発事故が起こって、あんな呑気にしている人はいません。皆、大騒ぎするはず」という感想。でも、この日あったOLさんも、事故は収束した。大きな事故にはならなかったと思い込んでいた1人。

日本中、映画の舞台挨拶でまわって、この種の方とは何度もお会いした。原発問題を真剣に考えているのは、ネットを使う人たちだけかもしれないとさえ思える。実は「収束した」という人たちがマジョリティなのかも?

だから、このシリーズのタイトルでいえば「原発事故は続いているーそんな奴はおらんやろ?」が一般的な考え方なのかもしれない。ちなみに、先のOLさん。当分はコンビニやファミレスに行かず、自炊するとのことだ。


m_m_m_E68989E58699E79C9FE_edited-3-0c3b2-ffb0a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。