SSブログ

朝日のあたる家ーLAでの反響をもう一度! [ロサンゼルスの映画祭]


 1488076_569158469825128_869788792_n.jpg

朝日のあたる家ー海外上映の記事。

 多くの反響を頂いた。

 外国の人はあの映画をどう見るのかな?という意見も届く。

 ご存知の方も多いが実は、”朝日”完成後の最初の上映はロサンゼルスの映画祭だった。

 ジャパン フィルム フェスティバル LA。

 そこからご招待頂き上映した。

 DSCN3931.jpg

 LAは僕が大学時代を過ごした想い出の町。

 感動ではあったが、心配もあった。
 
 というのは、この町はハリウッドを抱える地区。映画に関しては娯楽映画志向。

 ニューヨークのように社会派映画はあまり受けない。

 なのに”朝日”は原発事故に巻き込まれた家族の悲劇を見つめる物語。

 ヒーローが悪い奴をやっつけるというエンタテイメントではない。

 DSCN3925.jpg

 観客はどう感じるのか?

 会場にはアメリカ人。といっても様々な人たち。

 白人。黒人。日系人。そして在住の日本人。

 そんな観客を前に上映がスタート。

 m_DSCN3928.jpg

 不安が渦巻きながら、僕は壁際に立ち、客の反応を観ていた。

 上映後半。何人かが涙を拭い始める。
 
 クライマックス。観客のほとんどが号泣。

 エンディング クレジットが流れ、俳優名が終わるあたりで拍手が起こる。

 それも15秒ほど続く長い拍手。

 さらに、クレジットが完全に終わった段階でまた拍手。

 この映画祭でもかつてない反応だった。

 終了後の舞台挨拶。ステージに立つと観客から、もの凄く暖い目で見つめられた。

 そして誰もが”分かる。その通りだい”という表情だった。

 あとでこう言ってくれた人がいた。

 ”この映画を観て911を思い出した。

 何の罪もない市民がいっぱい犠牲になった。

 でも、政府は何もしてくれない。だから家族は自分で守るしかない。

 福島も同じだ。涙が止まらなかった”

 そう、彼等の多くは911を重ねていたのだ。

 だから他人事ではない。

 娯楽映画ではなく、自分たちの問題として観てくれたのだ。

 だから、2度も拍手が起こった。

 m_936766_458778437529799_172465606_n-388d2.jpg

 ”面白かったぜ!”

 という意味ではなく。”本当にその通りだ。私もそう思う!”

 という賛同の拍手だったのである。

 ある人が言った。

 ”ロスでこれだけ絶賛なら、社会派映画を好むニューヨークやヨーロッパで上映すれば、もっと高い評価を受けるだろう!”

 果たしてどうか? 

 その日を楽しみにしている。

 1466254_545104348897207_1749712118_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。